水戸戦レビュー 最高の瞬間が95分に

レビュー

ラストプレーでの得点で見事な逆転勝利となりました。

諦めずに戦って、最高の瞬間が95分に訪れました。

試合前は正直タカをくくっていました。

2週前に同じ舞台で天皇杯で戦って勝利しているイメージ

天皇杯のインターバルでしっかり勝利したこと

元紀の復帰がポジティブなカタチで作用したこと

これらの状況もあり、この試合は勝てると思っていました。

むしろリーグ再開の前節のほうがキーポイントになると考えており、山形に勝てれば今季初の3連勝が出来るであろうと想定をしていました。

ただ実際はそんなに甘いことはなく、苦しい試合になりました。

監督も試合後にコメントしていましたが、ファーストディフェンスが定まらずに、守備でリズムがでませんでした。

後手にまわり、サイドバック1人で2人を見なければならないシーンが何度も何度もありました。

時にはビョンが左サイドの守備にまで釣り出されるような、混乱が生じていました。

攻撃についても相手の守備のブロックが強固で、ブロックの外で回すしかありませんでした。

枝村がケガで交代してからは、ボールを引き出す動きをする選手がいなくなり、さらに硬直していきました。

テセにボールを入れても接触プレーでほとんどファールを取られてしまい、リズムがでませんでした。

前半唯一の決定機も、このような積み重ねがあり力が入ってしまったのかもしれません。

後半になればスペースもできてくるであろうと思いましたが、昨日の試合はボランチの選手が高い位置でプレーできませんでした。

ゴール前に迫るシーンもアリましたが粘り強く守られ、水戸にリズムがでてきた中で先制点を奪われてしまいました。

先制点を奪われてからは、選手の意識が前に行き過ぎてしまい、距離感が悪くなりました。

ワイドの選手は開いたままで、前の選手は前線に張り付き、真ん中にいるのは河井1人だけという時間が過ぎていきました。

この時間帯を見れば苦しいというのが正直な印象でした。

こういうときに得点を取れるとすればセットプレーということになりますが、エスパルスではそれが期待できないのがこれまででした。

これまではセットプレーからの得点率はわずかに6%です。

しかしここに来てセットプレーで得点が取れるようになってきました。

元紀がキッカーになり速いボールが効果だったと思います。

可愛のボールの質では、昨日の試合では得点は入らなかったのかもしれません。

前節の直接FKを含め、復帰後3つのゴールを生み出しています。

意識して速いボールを蹴ったとコメントしていますが、ゴールのシーンはスキルだけでなくチーム全体で作り出す圧力に相手が屈したというところでしょう。

あからさまな時間稼ぎをするなど、正直あまり見たくないプレーの後だけに、余計にそう思ったのかもしれません。

上位に行ける条件というのが備わってきたと実感出来る試合です。

3つの条件があると思います

1勝ち癖

苦しい中でも勝利をすることが出来る用になってきました。

山形戦も得点差ほど楽な試合ではなかったですし、昨日の試合は劇的な逆転勝利でした。

追いついて引き分けではなく勝ち切る。追撃にあっても逃げ切る。

そういうことが出来るようになってきたのではないでしょうか。

そうして繋いできた公式戦5連勝です。

2日替わりでヒーローが登場する

チームに勢いを生み出すのがヒーローです。

強いチームというのは日替わりでヒーローが登場します。

最近は金子の目覚ましい活躍がありますし、昨日はJ初ゴールを松原とビョンから生まれました。

チームの層が暑くなると同時に、あらゆるポジションで勢いが出てきます。

強いチームには必ず生まれる現象です。

そして3つ目ですが、ここでは触れないでおこうと思います。

残り10試合でこの3つ目の現象がでれば、自動昇格を手にしていると思います。

そのときに振り返ることができればと思います。

16:00からのゲームで他のチームにプレッシャーをかけられたのか、軒並みに勝ち点を落とした32節になりました。

いよいよ次節大一番ですね。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『水戸戦レビュー 最高の瞬間が95分に』へのコメント

  1. 名前:藤カラー 投稿日:2016/09/19(月) 08:24:35 ID:54f2f641c 返信

    昇格の喜びとともに3つ目が振り返られれば最高です。

    エダの負傷度合が気になります。

  2. 名前:さいとぅーん 投稿日:2016/09/20(火) 07:04:18 ID:3b05e7949 返信

    藤カラーさん
    コメントありがとうございます。

    もったいつけた表現ですみません。。。

    エダは筋肉系のトラブルでしょうか。
    潤滑油になっていたので、離脱となると痛いですね。

  3. 名前:cialis_online 投稿日:2016/12/06(火) 18:16:17 ID:a13ba6ee7 返信

    Kids Perfect for quick usa overnight pharmacy cialis online one of?