岡山戦 やっと掴んだ自力昇格の権利

レビュー

ついに!

ついに!

ついに!

勝利を連続で8つ重ねて!

12戦で11勝して!

最終節を前に2位に上がりました!!

あと1つ勝てばJ1昇格です。

昨日の試合は正直内容をよく覚えていません。

最後のシーンで、すべての記憶が消し去られた感覚です。

あの場面は

戦術とか

スキルとか

テクニックとか

そんなものは全く関係ありません。

正直何が起こっていたのかもわかりません。

選手もそうだったのではないでしょうか?

普通であればゴールラインを割ってしまうところです。

エスパルスの勝利への執念が、ゴール前に見えないカーテンを作ったのではないでしょうか?

正直、これまで見てきた清水エスパルスというチームでは、ああいう姿を見ることはなかった気がします。

最後に押し込まれるところで、やっぱり失点をしてしまった。。。

そんな記憶のほうが多いのではないでしょうか?

ただ今のチームはそれを跳ね返す力を手にしているということでしょう。

それも1度ならず2度も同じようなシーンで、ゴールラインを割らせませんでした。

あのような形で勝利を手繰り寄せる力強さがあれば、間違いなくJ1昇格できると確信しました。

カテゴリが下から上に上がるという通過点の試合ではありますが、間違いなくサポーターの意奥に残る試合であり、記憶に残るシーンだと思います。

凌いだ後、私は涙に近いものがこみ上げてきてしまいました。

ここ一番!この瞬間!

というところで結果を残せたのは、天皇杯優勝以来といっていいのではないでしょうか。

本当に価値のあるゲームだと思います。

冷静に考えれば、ゲームを難しくしてしまったこと自体に問題はあるでしょう。

そこは絶対に修正しなければなりません。

今のチーム状態は正直、良い意味で異常といえる状態だと思います。

通常の状態でどこまでできるかが大切です。

最後のシーン以外で唯一、記憶に残っているのはテセのゴールです。

あれだけ相手もブロックを固めているにもかかわらず、白崎のピンポイントクロスから、力強いシュートでゴールを奪ったのは、J2という世界では規格外といっていいでしょう。

次節、テセがゴールを挙げて、J2連続ゴール記録というおまけもいいですね。

みんなでJ1昇格しましょう!!

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『岡山戦 やっと掴んだ自力昇格の権利』へのコメント

  1. 名前:まさき 投稿日:2016/11/13(日) 09:43:12 ID:987526ede 返信

    ついに! 自動昇格ライン 素晴らしい
    1年で復帰が見えて来たね〜
    上位争いがヤバイね!
    コンサも勝ちきりましたよっ

  2. 名前:藤カラー 投稿日:2016/11/13(日) 10:09:22 ID:00dd0f17a 返信

    シラに出したボールもテセ
    シラからボールを受けたのもテセ
    DF何人いても無効化したヘッド

    神ががってます
    累積警告の出場停止者も出ませんでした

    勝って1馬身差の札幌に追いつきハナ差でかわしましょう。

    まだ追う身です

  3. 名前:舞蹴 投稿日:2016/11/14(月) 01:04:05 ID:b404ae404 返信

    こんばんは。
    久しぶりにコメントです。

    札幌は11月だというのに、毎日のように雪が降ったり解けたりを繰り返し、
    確実に冬を迎えつつあります。

    長い長いJ2戦線も最終節を残すのみとなりました。
    降格前のJ2と実際目の当たりにしたJ2はどうでしたか?
    清水もここに来てテセ様の爆発もあり、2位浮上!
    いよいよという所ですね。

    私の地元札幌も『俺たちの(第3のホームスタジアム)フクアリ』で、
    ラストワンプレーでの劇的勝利!
    私は磐田サポなので、この2チームにJ1に昇格ではなく、
    『復帰』して頂きたいのです。
    静岡ダービーが見られるし、
    遠方サポにとって、年イチで飛行機に乗らずに磐田を生観戦できるから。

    どうか、この2チームに良い結果がもたらされます様に!(祈願)

  4. 名前:さいとぅーん 投稿日:2016/11/14(月) 10:29:50 ID:a9b01d0a7 返信

    まさきさん
    コメントありがとうございます。
    札幌は都倉の負傷交代でチームがまとまったんじゃないかな?
    ケガの具合がわからないけど、最終節に影響あるのかな?

  5. 名前:さいとぅーん 投稿日:2016/11/14(月) 10:32:00 ID:a9b01d0a7 返信

    藤カラーさん
    コメントありがとうございます。

    ホントですよね。
    まだ上を目指せるのですから、自動昇格を守るのではなく、大逆転優勝を狙ってほしいですね!

  6. 名前:さいとぅーん 投稿日:2016/11/14(月) 10:35:39 ID:a9b01d0a7 返信

    舞蹴さん
    コメントありがとうございます。

    J2を目の当たりにしたというよりも、エスパルスの姿勢のほうが気になりました。
    最初は受け身で、いつしかJ2の景色に染まっていましたね。
    ただ終盤戦にきて、これまでに見たことのないチームになってきたという感覚です。

    なんとか「復帰」したいですね!