「あなたが選ぶ2016シーズンMVPは?」選出理由 2位~5位

エスパルス

「あなたが選ぶ2016シーズンMVPは?」

2位~5位の選手他の選出理由の一部をご紹介させていただきます。

2位 白崎凌兵

「今年一番成長し後半戦にはなくてはならない存在になった。試合中は目立たなくともあとで振り返ると存在の大きさに納得した」

「1年通して安定したパフォーマンスだった白崎選手に1票。けが人続出する中、自己管理の賜物ですね。(抜粋)」

「九連勝のきっかけになった貴重な逆転ゴール」

「セレッソ戦のAT逆転弾はもちろん、シーズンを通して守備の献身性が素晴らしかった。」

「影の心臓的な選手」

「縁の下の力持ち」

3位 小林伸二監督

「怪我人が続出する中、昇格を成し遂げたマネジメント力は秀逸」

「1,特に、若手選手(金子、松原、等)の潜在能力をうまく引き出し、効果的に使った。2,植草、角田、テセ、枝村、等のベテランをうまく配置して、若手との融合を図った。」

「崩壊状態から1年でチームの立て直しを成し遂げたから」

「小林さんのおかげで昇格出来たので」

「焦らずぶれずにチームを強くして、ここぞの場面で切るカードを的中させる。いや本当、感謝してます!」

4位 植草裕樹

「「点をとる」よりも難しい「失点をしない」にコーチングで貢献したこと」

「西部が離脱してから活躍してくれた選手だと私は感じます。攻撃の方に目先が行きそうですが、DF.GKの活躍なければ昇格ありません」

「GK植草がいなかったらJ1復帰(自動昇格)はなかった。今季最大の補強となったから。」

「ここ数年ゴールキーパーの影響力がどれほど大きいのか身に染みたのでは無いでしょうか?3連続セーブなど素晴らしいプレーももちろんですが、観客席まで聞こえるコーチングで自分が手を下す前にピンチの芽を摘み取っていました。植草選手が来てくれていなかったら、少なくとも自動昇格は難しかったと思っています。(抜粋)」

「植草が来て守備が安定し勝てるようになった」

5位 金子翔太

「若手の成長と活躍が昇格の原動力となっている。その象徴的な働きをした。」

「元紀の怪我で誰もがヤバイと感じていたが、この男がやってくれた。」

「身長には恵まれず、華やかな経歴もない選手だが、元紀が大けがで長期離脱後、その穴を良い方に埋めてくれた。地道に努力を続け、小さな体に闘志がいっぱい。前線から敵を追まわし、隙をついてのパスカットでチームがどれだけ助かったか。最終戦の決勝点はそのご褒美だと思う。(抜粋)」

「点が獲れるよう様になった立役者」

「大前が抜けたチームとして一番大きな山場に大活躍。その運動量でテセの復活の手助けをした。」

このように本当にたくさんのコメントをいただきました。

人それぞれ見方があって、いろいろな選出理由があって面白いですね。

たくさんのご投票と選出理由をご記入いただき、本当にありがとうございました!

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『「あなたが選ぶ2016シーズンMVPは?」選出理由 2位~5位』へのコメント

  1. 名前:藤カラー 投稿日:2016/12/14(水) 07:04:36 ID:b5d341ecd 返信

    ふむふむ。
    _φ(・_・

    シラはカターレ行ってきたのが良かったですね。
    泥臭いプレーも厭わなくなりました。

    コバさんは雰囲気が良いですね。

    ウエクは何故この選手が埋もれていたんだろう?
    と素朴な疑問が…。

    少年はとにかく良く走った。
    一番基本で一番大切なものを見せてくれた、そう思います。

  2. 名前:さいとぅーん 投稿日:2016/12/18(日) 07:36:23 ID:40341924a 返信

    藤カラーさん
    コメントありがとうございます。

    みなさん本当に鋭い切り口です。
    藤カラーさんの選手評ありがとうございます。

    ウエクの件は相性なのでしょうね。
    指揮官もそうですし、チームもそうです。
    レギュラーということで、モチベーションも高かったと思います。