2017シーズンはここが変わる 新しいレギュレーション

雑談

雑談

先日、Jリーグ理事会が開催され、2017シーズンの大会方式などレギュレーションが決定しました。

 

■J1リーグ

1ステージ制に変更

年間最高勝ち点が優勝する、通常のリーグ方式に戻りました。

 

開幕戦が2月25日

最終節が12月2日

CS廃止により日程に余裕が出たことで、水曜日の開催は1試合のみとなるようです。

 

サマーブレイク期間を7月15日~7月23日に設定

チームにはこの期間を海外との交流などで活用してほしいとのことです。

Jリーグを主幹とした海外クラブとの試合を行う予定もあるようです。

 

■ルヴァンカップ

グループステージを2グループで実施

 

プレーオフステージを新設

グループ1位の2チームが準々決勝進出

残り6つの枠をプレーオフステージで決定

(先日の記事で誤りがありましたので、修正しました)

 

日程はこれまでインターナショナルマッチデーに組まれていましたが、ACLと同日程に変更

 

21歳以下の選手を1人以上先発させるという条件も追加されました

 

これが来季のレギュレーションとなります。

J1での戦いが本当に楽しみです!

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

  1. ちょっと より:

    はじめまして、いつも楽しみに読ませていただいております。
    さて、プレーオフステージはグループステージ2位以下の戦いで、ACL 出場組はノックアウトステージからと思われます。
    プレスリリースのご確認をお勧め致します。

  2. さいとぅーん より:

    ちょっとさん
    ご指摘ありがとうございます。

    間違いを修正させていただきました。
    今後確認をしっかりしますね。

  3. 藤カラー より:

    次はシーズン開始をどうするか、ですね。
    天皇杯の存在によるシーズン終了のバラバラを解消するには
    秋春シーズンにするか、天皇杯を移すかですからねぇ。
    補強にも影響ありますし。
    (´・ω・`)

  4. さいとぅーん より:

    藤カラーさん
    コメントありがとうございます。

    秋春制はこれまでも議論されてきましたね。

    天皇杯は個人的には元日に残してほしいです。
    決勝を毎年観戦に行っているのですが、その日が年に1度の同窓会のようになっています(笑)

タイトルとURLをコピーしました