クラブW杯決勝 一番印象に残ったプレー

雑談

雑談

クラブW杯の決勝が行われました。

鹿島が決勝進出したことで、国内の注目度は大きく上がりました。

チケットも完売でした。

エスパルスサポーターの多くの方も、TVも含め見られたのではないでしょうか。

 

何が一番印象に残っていますか?

延長まで持ち込んだ鹿島の健闘

柴崎の2ゴール

ロナウドのハットトリック

 

 

私はレアルのビルドアップが一番印象に残りました。

「Jリーグでは見ることのないパスコース」

を見ることができました。

 

このポジションで、この体の向きならば、Aに出すであろう

という想定をもって見ていました。

ただ、その想定したところとは違うパスが出てきます。

そのいい意味での裏切りが、見ていて非常に楽しかったですね。

 

当然、柴崎のゴールも素晴らしかったですね。

昌子のDFもしっかりと通じていました。

この2人はこの試合で、サッカー人生を変えるプレーをしたのかもしれません。

 

Jリーグが発足して4半世紀たち、レアルマドリードと互角の勝負をできるようになりました。

ただ、まだ世間の評価は「大健闘」です。

次の4半世紀では、その評価の域を抜け出して、優勝ができるレベルを目指してほしいですね。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

  1. 藤カラー より:

    私は日本人の
    パススピードの無さ、弱さが気になりました。
    筋肉の質が違うのか…。
    (~_~;)

  2. さいとぅーん より:

    藤カラーさん
    コメントありがとうございます。

    インナーマッスルや関節の可動域の違いもありそうですね。
    小さい動作で、力をボールに伝える技術に差があるのでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました