新体制発表 目標は一桁順位

エスパルス

2017シーズンの新体制発表会見が行われました。

ユニフォーム発表

スローガン発表

新加入選手会見

例年と同じように執り行われました。

そして社長から

「クラブ方針発表」

が行われました。

そこで掲げられた今期のミッションは

「一桁順位」

ということです。

昇格チームであること、戦力的なことからもいろいろ検討をしたようですが、一桁順位ということです。

その理由は、目標を残留ではなく一桁順位とすることで目線が変わるということです。

いくら稼がなければいけないのか

どのくらいの強化費が必要なのか

どのポジションに誰を、どのレベルの選手を持ってくるのか

という目線が上がるということです。

そしてその補強に関しての予算と動きについても言及されていました。

2016年度は単年黒字が見込めるようです。

観客動員は減りましたが、営業の頑張りで協賛金をかなり集めたようです。

予算の50%を協賛金で占めたようですね。

そして黒字が見えたことで、今季の補強予算も確保しているとのことです。

ヨーロッパの市場はこれからが移籍の本格交渉の時期とのことです。

これで終わりではなく、まだまだ動いているようですね。

「補強をしていく」

と明言していたので、手ごたえがあるのではないかと思います。

戦い方ですが

「攻守の切り替えが早いアグレッシブなサッカー」

を引き続きベースとして、戦闘意識を大切にするとのことです。

今季、チームを離れた選手は「戦闘意識」が合わなかったのかもしれないですね。

守備の不安は補強をするとのことです。

1年戦えるようにフィジカルコンディションの維持について力を入れるようです。

選手数は30人を適正人員として、削減をしたとのことです。

いろいろ不安もありますが、新シーズンが始まる実感があります。

やはり楽しみという気持ちのほうが大きいですね。

明日の記事では、新体制背番号のことや、スローガンについて触れたいと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『新体制発表 目標は一桁順位』へのコメント

  1. 名前:藤カラー 投稿日:2017/01/14(土) 23:04:39 ID:f4e4ea615 返信

    空き番号に良い選手が来てくれることを期待してます!
    (>人<;)

  2. 名前:さいとぅーん 投稿日:2017/01/15(日) 10:06:00 ID:8a541f81b 返信

    藤カラーさん
    コメントありがとうございます。

    そのための空き番号であってほしいですね!