【プレビュー柏戦】今日も大切なのは守備意識

プレビュー

今日も上位チームの柏が相手です。

柏は一時8連勝と手を付けられない状態でしたが、最近は調子を落としてきています。

直近5試合は1勝2分2敗と勝ち点を伸ばせていません。

序盤戦と同様に失点が増えてきているのが要因です。

その柏の失点パターンの半分以上がセットプレーによるものです。

エスパルスが狙うべき点はここだと思います。

ここ2試合取れていませんが、武器になっていることは間違いありません。

ファーで二見が競り勝てることが多いので、真ん中にしっかりポジションを取り直せれば、得点機会をうかがえるでしょう。

また柏は前節で2人退場となり、外国籍選手が2人出場停止です。

このことで前線の組み合わせが大きく変わりそうです。

ただこれは単純にプラスに働く要素ではないと思いまう。

恐らくコンビネーションを意識した攻撃になると思いますし、カヌの周りを積極的に突いてくることになるでしょう。

この試合に限らず、ここはウィークポイントになっているので、さらなるケアが必要です。

カヌが引っ張り出されないような守備が重要です。

また相手のセットプレーにも気を付けなければなりません。

開幕当初のように不安定になってきています。

特に前節の2失点目のような失点は絶対に繰り返してはいけません。

「2点差をひっくり返して勝利」

こんなことは多くは起こりません。

まずはゼロに抑えるという守備意識が今日も必要です。

攻撃では航也がどう変わるか注目です。

1試合で複数得点を取っている選手というのはそれほど多くありません。

その自信をどのように行動に変換できるかが、今日の試合にかかっています。

前節をきっかけにしてさらに貪欲になっていくのか。

ある種の満足を得て、無難なプレーや無気力なプレーが増えるのか

大きな分岐点となる試合だと思います。

ただ「好事魔多し」ということもあります。

ケガなどに見舞われないことを祈ります。

中々勝てないホームでしたが、気づけば5連勝です。

昨シーズン同様にC大阪戦の逆転勝利をきっかけに、連勝をしてほしいですね。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『【プレビュー柏戦】今日も大切なのは守備意識』へのコメント

  1. 名前:藤カラー 投稿日:2017/08/13(日) 07:47:21 ID:81e8099e0 返信

    付け込める隙は十分にあります。
    前節劇的な勝利はありましたが、足元をしっかりと見て戦いたいですね。

  2. 名前:さいとぅーん 投稿日:2017/08/15(火) 05:15:43 ID:bb40f310b 返信

    藤カラーさん
    コメントありがとうございます。

    厳しい結果と内容でした。。。