【レビュー神戸戦】自力でつかんだ来季のJ1の舞台

プレビュー

レビュー

最終節に勝利して最後の最後で残留を決めました。

 

余計なことをしてそこからのミスで簡単に失点をしました。

今季繰り返してきたことを最終節でも繰り返しました。

 

しかし追い詰められたエスパルスはこれまでと違っていました。

下を向いている余裕はなく、前を向いて戦いました。

それは見ていても十分わかるものです。

 

円陣を組んだ効果というのもあったのでしょう。

 

同点

逆転

ダメ押し

逃げ切り

今季初めてこういうゲームができました。

 

後半は中盤を経由することはなくなりましたが、ただ蹴るだけではなくいと思って戦えていたと思います。

相手に勝ちたいという想いが走行距離の数字にも表れてます。

 

最後の逃げ切りの部分はキープをして時間を稼ぐこともできました。

これまでは押し込まれて蹴り続けることばかりだったので、非常に良い部分が出せたと思います。

 

今シーズンは終わりです。

昨日の試合の内容が活かされることはありません。

また、昨日の試合でも来季を戦うのは厳しいことも明白です。

 

ただしっかりと自力で残留を果たしたことは、チームにとって大きな経験となるでしょう。

本当によかったです。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ

にほんブログ村

コメント

  1. 藤カラー より:

    よかったですね!

    …しかし個人的には問題山積。
    チームスタイルの欠如

    1桁順位を公約としてこの順位に対する評価は?
    →社長の文言を見ると評価に値する状況なのか?
    (今から監督交代でも遅い印象ですが)

    外国人選手の不振?に対する獲得責任はきちんと問われるのか?
    (今だに原さんが関わってるこのセクションはしがらみなのか)

    残留を果たし、喉元過ぎれば熱さ忘れるだと同じことの繰り返しになります。

  2. さいとぅーん より:

    藤カラーさん
    コメントありがとうございます。

    残留はホッとしました。
    しかしおっしゃる通り、問題だらけですね。

    過去最大の予算を与えられてのこの結果では・・・。
    しっかりとした検証が必要です。

タイトルとURLをコピーしました