今シーズンの目標は1桁順位 達成するためには?

エスパルス

2018シーズンの目標は

「一桁順位」

です。

社長の会見で明示されました。

営業面では1桁順位を達成してるのだから、競技のほうでも1桁順位に上がってきてほしい。

とのことです。

昨シーズンの9位の勝ち点は44です。

エスパルスとは10ポイントの差があります。

ただこの数字は例年に比べると非常に低い数字です。

9位のラインに達するには50ポイントを目標にしなければならないでしょう。

そうすると16ポイントの上積みが必要になるということです。

選手層の面から見て、果たして16ポイントに値する戦力の上積みがあったのかと考えると疑問です。

まずはホームゲームでの勝率を上げることが必須です。

ホームゲームで足を滑らせている選手がいるというのは、チームとしての準備不足他なりません。

昨シーズンはホームでわずかに3勝です。

ここから5勝積み上げれば目標に近づきます。

興行面でもホームの勝率が1つのミッションとなるでしょう。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『今シーズンの目標は1桁順位 達成するためには?』へのコメント

  1. 名前:R・T 投稿日:2018/01/16(火) 20:43:57 ID:915ad647a 返信

    戦力の上積みは物足りなく感じますが、現有戦力の維持はできましたね。
    犬飼→ソッコ,チアゴ→クリスラン なら少し戦力アップと考えられるかと。
    あとは怪我人が出ない事。開幕から河井、増田あたりが計算できるなら
    十分じゃないでしょうか?

  2. 名前:さいとぅーん 投稿日:2018/01/19(金) 06:20:50 ID:fa6024edf 返信

    R・Tさん
    コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りけが人だと思います。
    まずは全員良い形で準備できていることが必要だと思います。
    昨シーズンはユースの選手をベンチに入れなきゃいけない状況でしたからね。