日本の新戦術は3バック エスパルスに当てはめたら?

エスパルス

エスパルス

今日は、代表に少し触れてみたいと思います

 

いよいよ今週、日本代表はW杯のメンバーが発表されます。

恐らくはガーナ戦のメンバーから選ばれることになるでしょう。

 

そのガーナ戦は3バックのシステムで臨む可能性が高そうです。

昨日の全体練習でも、3バック戦術の練習に取り組んでいました。

 

システムは3-4-2-1です。

3人のDF

WBを配置

ボランチを2枚

2シャドー

1TOP

という布陣です。

 

このシステムの肝はリベロの長谷部になりそうです。

また1TOP2シャドーでどこまで機能するかでしょう。

 

この布陣をエスパルスで試したらどうなるでしょうか?

サイドバックの層が薄いので、意外とハマるかもしれませんね。

 

リベロは誰にするのか?

シャドーは適したタイプはいるか?

システム変更で最も活きる選手誰か?

 

などと空想するのも面白いですね。

 

補強ポイントも変わるかもしれません。

皆さんが監督だったら、どんな配置にしますか?

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

  1. R・T より:

    皆さん1度は考えますよね。
    どう考えても3バックが人材不足。そもそもCBがもう一枚補強できたら
    ソッコをボランチで使ってほしいくらいって思います。
    最近では試合終盤SBでプレーする時間もありますが、攻撃センスもさすがです。
    一度は見てみたい。

  2. さいとぅーん より:

    R・Tさん
    コメントありがとうございます。

    「Jリーグでの戦い」でソッコを超えるCBを探すのは結構難しそうですね。

    3バックだったら指揮官はリベロ候補に増田、兵働を入れてくるかもしれないですね。
    そもそも、基本システムは4バックですからやらないとは思いますが・・・

タイトルとURLをコピーしました