第29節を終えた時点での数字分析

分析

第29節を終えた時点での数字分析です。

勝ち点 37(1.32) 9位

得点数 45(1.42) 2位

失点数 41(1.42) 10位

得失点差 +4  6位

9位との勝ち点差 0

16位との勝ち点差 9

 

まずは残留ラインといわれる40に勝ち点を到達させました。

16位の名古屋との勝ち点差は暫定で9ですが、2試合残しているので勝ち点を積み上げると考えたほうがよさそうです。

 

同じく29試合を消化した柏の33が目安のラインとするとわかりやすいですね。

残り5試合で勝ち点7差です。

完全な安全圏とは言えないですね。

 

一方で上を見てみましょう。

3位の鹿島までポイント6差となっています。

 

仮にエスパルスが50まで勝ち点をのばすには

3勝1分1敗

という数字が必要です。

 

3位のチームは2勝した時点で上回れなくなります。

こういう見方をすると上位進出も難しそうです。

 

まずは1つ勝つことですね。

そうすれば残留を手中にできます。

 

その後にまた1つ勝って、順位を上げていく。

こんな終盤戦になるといいですね。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました