エスパルスも同様に!?いろいろなものがないブンデスリーガの再開

雑談

週末にブンデスリーガが再開しました。

世界の主要スポーツの中でも先駆けて再開されました。

 

徹底的な感染拡大防止措置が行われています。

エスパルスの試合も同様になることでしょう。

 

 

試合実施のガイドライン

 

▼PCR検査

シーズン終了まで選手、スタッフ全員に週2回のPCR検査を実施。陽性者が出た場合は、地元保健当局の指示に従って隔離。

 

▼入場制限

無観客で開催し、1試合に関わる人数を最大で322人(ピッチ内98人、スタンドレベル115人、スタジアム外109人)に制限。

 

▼マスク着用

プレー中の選手、審判を除く会場の全員がマスクを着用。

 

▼消毒

ボールは試合前、試合中に消毒。ボールボーイの手も定期的に消毒。

 

▼ソーシャルディスタンス

選手、スタッフの会場への移動は、消毒された複数の車両に分乗。マスクを着用。ロッカールームは使用を30~40分に制限。先発、控えなどで使用タイミングをずらす。ベンチの監督、選手は2、3脚ごとに座る。いずれも互いの距離を1.5メートル以上確保。

▼食事

チームシェフが準備し、事前にパックされた状態で会場へ搬入。

 

▼握手なし

試合前の選手入場は集合せず、チームごとにタイミングをずらす。集合写真、握手、円陣は禁止。

 

▼試合前イベント

エスコートキッズ、マスコット、試合前イベントは禁止。

 

▼取材

記者席、会見場は閉鎖。会見はネット、テレビ形式のみ許可。

 

 

当然ですが細かく設定されています。

エスパルスの試合でも同様な運用がされるでしょう。

 

まずは実施できることで大きな前進です。

次は感染を拡大させないことです。

 

そしてその先にエンターテイメント性を確保することが求められるでしょう。

 

エスパルスは今日から活動再開です。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました