山形戦 昇格と言い続けるための試合

プレビュー

3週間ぶりのリーグ再開です。

ここから最終節までブレイクすることなく12試合続きます。

残り1/3も切っており、いよいよ終盤戦という事になりますね。

「自動昇格」

これからはこれを目指して戦う権利を維持し続ける試合が続きます。

エスパルスは自力で自動昇格をすることはできません。

残り試合で目標の80ポイントに到達するには、7ポイントしか落とせません。

とは言えまずは目の前の90分に集中することです。

今日の試合はこの先の日程は関係ないですし、意味あるものにするためにも、今日の勝点3です。

「昇格」と言い続けるための試合という位置づけです。

ただ今日の試合も非常に難しい試合になりそうです。

相手の山形は同じ降格組ですが、18位と昇格争いから外れているチームです。

低迷の原因は得点力、決定力の低さにあります。

しかし天皇杯で連勝をしてきているので、チームの雰囲気というものは変わってきているでしょう。

天皇杯2回戦で5-0で勝利した勢いを持って臨んでくるでしょう。

エスパルスも公式戦3連勝と元紀の復帰とポジティブな状況です。

こういう状態で怖いのが、余裕から受けに回ったりすることですね。

最初の5分の入りがポイントになると思います。

ふわっとした状態で入ってしまうと、展開を自ら難しくしてしまいかねません。

今季もそういうゲームを何度も目の当たりにしてきましたし。。。

大切なのは平常心ですね。

そういった意味ではアイスタで3試合連続できますし、おそらく同じメンバーで臨むことも出来るでしょう。

得点に中々結実しない相手は、得点が欲しくて前がかりになるかもしれません。

まだ相手も降格というのを意識することはないでしょう。

堅く行くというよりは、動き始めたと攻撃の方に重心がよると思います。

しっかりと勝利するためのポイントは

相手を勢いに乗せないためには切り替えの速さをもって、攻撃の芽を積むこと

ボールホルダーへのアプローチをいなすために、お互い良いポジションをとること

最初の決定機をしっかり決めること

立ち上がりから厳しく行くうことで、自らのリズムを生み出して欲しいですね。

今日は最後のナイトゲームになります。

その試合を心から楽しめる試合にして欲しいですね。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『山形戦 昇格と言い続けるための試合』へのコメント

  1. 名前:藤カラー 投稿日:2016/09/11(日) 08:15:42 ID:e18962c1f 返信

    今まで作り上げたチームを壊すことなく、復帰者たちを戦力の上積みとできるかどうかが監督の手腕となりそうです。
    選手たちはとにかく心ひとつに昇格のみに邁進してくれれば、と思います。

  2. 名前:さいとぅーん 投稿日:2016/09/12(月) 06:59:28 ID:a23faf01f 返信

    藤カラーさん
    コメントありがとうございます。
    まずは復帰者の戦力が上積みと感じることが出来る試合でしたね!