日本代表監督であるハリルホジッチが電撃解任されました。
ちょっとびっくりしたニュースなので取り上げてみます。
協会が思い切った決断をしました。
この直前で監督交代はある種の賭けに出たと思います。
もしくは開き直りに近いのかもしれません。
「どうせ勝てないのであれば、動いたほうが可能性がある」
という種のコメントを会長が残していました。
前回のマリ戦、ウクライナ戦の後に、選手から堂々と戦術批判のコメントが出ていました。
このように表面化してしまうというくらいだと、裏側ではかなりの混乱であったと予測されます。
今回このようなドタバタ劇があって、全く結果を残せなかったとなれば、サッカーへの興味が薄れる人も出てくるかもしれません。
相当な危機感を持って本大会に臨む必要があるでしょう。
以前も加茂氏から岡田氏に代わり、初のW杯出場を決めました。
ただ今回はチームが1つになる行程がありません。
新監督が選手のモチベーションを高め、チームを1つにまとめられるかが一番のポイントです
世代も環境も全く違う選手で構成されているチームなので、相当に難しいミッションになります。
手倉森氏ではなく西野氏である理由はどこにあったのでしょうか?
この監督交代という結果は、本番での成績のみで評価されることになります。
選手選考にも何か影響があるかもしれません。
エスパルスの選手にワンチャンスはあるでしょうか。