ルヴァンカップから中2日でリーグ9節の戦いです。
エスパルスは5試合連続未勝利です。
また前節で今季初の連敗と複数失点と、調子は悪いといってよいでしょう。
相手のFC東京は開幕当初こそ得点が取れませんでしたが、長崎戦の5得点などリーグ最多得点を挙げています。
永井の裏を取る動きにはエスパルスのDF陣は苦労しそうです。
前節も左右のクロスから失点をしています。
FC東京のサイドバックの攻撃力は相当強いので、上手く対応しないと大量失点も考えられます。
これまでFC東京はクロスからの得点がそれほど多いチームではありませんが、今日はねらい目としてくるのではないでしょうか?
相性的には良くないと言ってもいいでしょう。
また相手は後半開始早々に失点するケースが多いですね。
全失点の半分がこの時間です。
1つのねらい目にはなるでしょう。
ただFWの選手がもう少し動き直しをしないと厳しいですね。
またその為にもパスミスをもっともっと少なくしなければならないですね。
出るかわからない、出ても合わないというのは続けば、FWも同じポジションで待ち続けます。
前線にいるのが岡崎ではないですからね(笑)
前半しっかりと守って、後半の立ち上がりでボランチも前に行き厚みのある攻撃をしていく。
後半開始15分で得点が取れれば、守りながらカウンターを伺うということができるでしょう。
これが今日のゲームの理想の展開ですね。
その通りに行くチーム力があるとは言えないので、個人的な願望となってしまいますが・・・。
今日敗れれば降格圏に落ちる可能性が非常に高いですね。
そうするとチームの雰囲気も苦しくなってくるでしょう。
何とかそうならないように踏ん張ってほしいですね。