今日はホームで名古屋戦が行われます。
今年の試合も今日を入れてあと3試合となりました。
残留ラインを気にせずに戦える終盤戦は久しぶりです。
以前はこのポジションでは満足できなかったのですが、今は安堵感しかありません。
1年かけた成長してきたチームを、しっかりと見届けたいと思います。
ただ、今日は監督が不在の試合です。
選手たちが自分で考えて、これまで積み上げてきたものを体現する必要があります。
特に今日の試合は、どう表現してくれるかを見たいですね。
今日の対戦相手の名古屋は残留争いの渦中にいます。
中断期までは最下位で、降格濃厚と言われていましたが、大型補強により勝ち点を大きく積み上げました。
メンバーは上位チームそのものですね。
その中でも中心は外国籍選手です。
攻撃はジョーとシャビエルですね。
この選手がいるといないとではチームが変わるほどの存在感です。
ゴールアシスト共にチームの得点を担っています。
中断明けで無得点だった試合はわずかに1です。
この攻撃力には警戒しなければなりません。
ただここ最近の勝利は1-0と堅い試合をものにしています。
連勝していた時期もサッカーを変えていましたが、さらに現実的に勝ち点を取りに来ているのかもしれません。
エスパルスは前節何もできませんでした。
立ち上がりから相手の勢いにのまれました。
今日の試合も残留争いの相手なので、立ち上がりからくることが予想できます。
過密日程は関係なことを湘南が教えてくれましたね。
プレスをはがせるかどうかが、この試合でもカギになりそうです。
窮屈な試合ではなく、選手が前を向いて楽しめるプレーを見せて欲しいですね。
せっかくチャレンジできるポジションですからね。