讃岐戦 チームとしての経験値

プレビュー

プレビュー

中2日で40節が行われます。

過密日程の中、四国まで移動してアウェーの戦いは非常に厳しいですね。

 

相手はJ2残留争いの真っただ中です。

ホームということもあり勝ち点がほしい状況です。

前節の札幌戦では4失点を喫しているので、まずは失点をしないようにしてくることでしょう。

 

とはいえリーグ18位の失点です。

失点パターンもセットプレー、クロスからのものを中心に、いろいろなパターンで失点をしています。

守備が構築されているとは言い難いですね。

 

攻撃回数、シュート数ともに21位なので、守備を固めてカウンターを狙うというスタイルが明らかです。

エスパルスは、引いた相手をどう崩していくかがポイントです。

 

得点が取れない時間が続くと相手の守備にもリズムが出てきます。

また勝たなければならないという焦りも出かねません。

そう言ったメンタル的な面からみても、早い時間の先制点がほしいですね。

この終盤戦は本当に大切になってきます。

 

前節でGK2人が負傷し、守備を支えてきた本田もケガをしました。

メンバーがどうなるかわかりません。

ただこれまで多くの試合を戦ってきて、チームとしての経験値は高まっています。

誰が出ても同じ戦いとはいかないまでも、組織として崩れることはないでしょう。

 

前節は直近6試合中5試合でクリーンシートを達成していた京都にも4得点あげました。

2TOPの決定率も脅威的な数字を誇ります。

勢いをもって、相手を圧倒し、勝ち点3をしっかり持ち帰ってくれることでしょう。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました