【プレビュー鳥栖戦】相手の失点パターンが普通ではない

プレビュー

プレビュー

中断期までの連戦も残り3試合です。

ようやく終わりが見えてきました。

 

その中でエスパルスは

広島アウェー

鳥栖アウェー

と遠いアウェー戦の連戦です。

 

一方で鳥栖はホームで連戦となります。

コンディション的には相手が有利と言えるかもしれません。

エスパルスは昨日の試合でなくて良かったと思います。

 

相手の鳥栖は暫定ですが最下位に落ちました。

7連敗中とまったく出口が見えていません。

とは言え、ずっと負け続けることはないので、その入り口がエスパルスでないようにしなければなりません。

 

鳥栖はここまで全ての試合で失点をしています。

クリーンシートはゼロです。

さらに複数失点も7試合あります。

 

下位に沈むチームの特徴でもある失点の多さは、このチームにも当てはまります。

しかも失点の仕方に特徴があります。

 

通常サッカーの失点は

セットプレー

クロス

これらの失点が多いのですが、鳥栖は違います。

 

多くの失点がショートパスで崩されたものです。

真ん中を抜けられたり、裏を取られたる失点が非常に多いですね。

こういうチームは珍しいですね。

 

エスパルスは当然ここがねらい目になってきます。

 

ゴール前にサイドハーフとボランチがどこまでからめるかですね。

そしてその1つ前でFWを上手く使っていけるか。

この2点につきます。

 

ブロックの外で回しているようだと、相手の守備にもリズムが出るのは前節で学習したはずです。

積極的に前にプレーをしてほしいですね。

 

エスパルスは複数得点を取った試合の勝率は100%です。

守備に難の有る相手ですし、狙っていってほしいですね。

 

終了間際の15分で3割の失点をしています。

エスパルスはここまで攻撃のチカラを持ち続けて欲しいですね。

そうすれば勝利も見えてくることでしょう。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました