【レビュー湘南戦】一方的すぎて残った印象はあの場面のみ

レビュー

昨日の試合は相手の運動量に圧倒され続けた90分でした。

 

湘南の走行距離は122kmです。

中2日⇒中2日

で試合をしてきたチームのものとは思えません。

 

その勢いにエスパルスは沈黙を続けました。

湘南にとっては思い通りの試合だったと思います。

 

しかしクロスとシュートの精度が良くなく、無得点に終わりました。

エスパルスにとっては勝ち点1を拾えた試合と言えるでしょう。

決して守り切ったという感じではなかったですが・・・。

 

ボールを全く繋げなかったですね。

蹴らされて、すべて相手ボールになる感じでした。

 

中盤で後ろ向きでボールを受けた相手には徹底的に強めのプレスを掛けられました。

そして戻すかひっかけられるというシーンがほとんどです。

 

特に金子が狙われていましたね。

様子を見ることが多いヨンソン監督にしては珍しく、前半で交代という判断をするほどでした。

 

ただこれも金子だけではなく、チーム全体の動きが問題であったと思います。

サイドに追いやったときには2~3人は当たり前で、局面によっては5人プレスに来ている場面もあります。

 

相手の走力に完全に上回られました。

印象としては受けにまわったというのではなく、勢いにのまれたという感じです。

 

ああいう展開の時に、ためを作ったり、相手DFをはがせたりということができないと厳しいですね。

 

昨日の試合は存在感がある選手はゼロでした。

ヨンソン監督の退席が一番印象に残ったかもしれません。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました