「まあ、Jでいこうと思います」が選ぶエスパルス5大ニュース

今年もあと1日を残すだけとなりました。

皆様にとってどんな1年だったでしょうか?

エスパルスにとっては・・・

まあ、良かったシーズンと言えるのではないでしょうか?

個人的なエスパルス5大ニュースをあげてみたいと思います。

1 20年ぶり2桁得点者が3人

北川

ドウグラス

金子

の3人が二桁得点をあげました。

Jリーグで唯一の結果です!

チーム総得点もリーグ2位です。

2 5年ぶりの一桁順位

残留争いを続けていたエスパルスでした。

今年も降格候補に挙げられていました。

しかし良い意味で期待を裏切って8位という順位でフィニッシュです。

成績と共にチームがまとまっていくのが見て取れました。

3 ダービーで5-1の大勝

今季1番の試合と言っても良いかもしれません。

立ち上がり50秒での航也のゴールに始まり、ゴールラッシュで大勝です。

この試合がきっかけで航也は代表に選出されることになりました。

4 神戸戦の18分超のアディショナルタイム

あまり良いモノではなかったですね。

ピッチの上で暴力が振るわれてしまいました。

2度と起こしてはいけない事件ですね。

久米さんの追悼

兵働の引退試合

シーズン終了セレモニー

全てが複雑なものになってしまいました。

5 夏場の16連休

これは個人的には驚きでした。

日本人は練習させることが「善」と考えるところがあります。

リーグ最長の休みを取りました。

しかも監督はさらに長く休みを取りました。

戦術も詰まっていないので、休んでいる場合ではないだろうと思いました。

天皇杯でもJ2チームあっさり負けてしまったので、正直、残留争いを覚悟しました。

しかしリーグ再開後は連勝をしました。

けが人があまり出なかったのは、少し抑えたトレーニングということもあったからでしょうか。

一桁順位を支えた要因の1つだと思います。

思いつくままにあげてみました。

皆様にとって印象に残っているのはどんな場面でしょうか?

今年も1年間ありがとうございました。

皆様のおかげで何とか休まず更新することができました。

また来年も拙い記事ですが、エスパルスを応援する気持ちで書いていきたいと思います。

引き続きよろしくお願い申し上げます。

良いお年をお迎えください。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

『「まあ、Jでいこうと思います」が選ぶエスパルス5大ニュース』へのコメント

  1. 名前:通りすがりの者 投稿日:2018/12/31(月) 09:45:21 ID:13e083fd6 返信

    一年間お疲れ様でした。
    毎日楽しく読ませて頂いておりました。
    エスパルスについては、今年活躍出来た選手は勿論、活躍出来なかった選手も奮起
    してもらってチームを強くして欲しいと願っています。

  2. 名前:さいとぅ~ん 投稿日:2018/12/31(月) 16:16:12 ID:ca76279e4 返信

    通りすがりの者さん
    励みになるコメントありがとうございます!
    来シーズンはタイトルに絡むチームに成長してほしいですね。

    来年もよろしくお願い申し上げます。

  3. 名前:中年サポーター 投稿日:2018/12/31(月) 19:17:54 ID:2b299b36d 返信

    一年間お疲れ様でした。今年の途中から拝見させていただきました。毎日の更新を継続することの御苦労は頭が下がります。来年もよろしくお願いします。

  4. 名前:さいとぅ~ん 投稿日:2019/01/01(火) 07:37:40 ID:53484bfd6 返信

    中年サポーターさん
    ご覧いただいているということで、大変うれしく思います。
    また励ましのお言葉ありがとうございます!

    2019年もよろしくお願いいたします。