エスパルスで活躍した選手たちがフロントに

エスパルス

2019シーズン新体制発表を前にいろいろとリリースが出されました。

 

今日はその中で「フロント」を取り上げたいと思います。

 

森岡氏がアカデミーアドバイザーに就任しました。

先日の兵働、植草のスタッフ入りと同様に、エスパルスで活躍した人たちがフロントとして活躍の場を移すことが発表されました。

 

プロ選手のセカンドキャリアは難しいとされています。

その中でチームが功労者に、次のステージを用意出来るというのは素晴らしいことだと思います。

 

市川氏、高木純平氏、森岡氏などはチームを離れ現役を退きました。

そしてまた、エスパルスに戻ってきました。

 

杉山浩太氏、兵働氏、植草氏はエスパルスで引退して、そのままフロント入りしました。

 

当然、受け入れられる人数にも限りがあると思います。

それなりの活躍と貢献がなければ、この道も無いでしょう。

 

ただそれでも

「1人の人生として、その人を見ている」

というのをチームからのメッセージとして、常に選手たちに向けて発信している組織であってほしいですね。

 

エスパルスに関わる人たちの「居場所」であってほしいですね。

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました