エスパルスはベテランが減ったと言われるけどホント?

エスパルス

今年のエスパルスの選手は現時点で29人です。

(呉は公式サイトでもメンバー外です)

 

レナトアウグストが加入すれば30人です。

一時は40人ほどいました。

 

ヨンソン監督はトップとサテライトを分ける監督なので、あまり多いと全く目につかなくなります。

やっと少しスリムになったのではないでしょうか?

 

今年は特にベテランと呼ばれる選手の入れ替えが多かったですね。

(30歳を過ぎてベテランと呼ぶのが適切かはさておき)

 

バランス的には良くなったのではないでしょうか?

 

今年30歳を迎える1989年以前の生まれの選手は

西部

六反

ソッコ

エウシーニョ

楠神

河井

テセ

ドウグラス

 

このように8選手います

各ポジションにばらけていますし、全体の27%の構成なので世代として少ないということはありません。

 

メンバーを見ても外国籍選手を中心に出場機会が多そうなメンバーです。

今シーズンはこのメンバーを追い越す選手が出てくることも期待したいですね。

 

目標達成にはチームの成長が必要です。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました