【プレビュー鹿島戦】決定率を上げていくことが大切

GWの連戦です。

ルヴァンを含めると4試合ぶりのアウェーゲームです。

 

連勝がストップしてしまい、また今節の結果次第では降格圏に落ちることになります。

勝ち点を取らなければならない試合です。

 

しかし相手は強敵鹿島です。

メンバーが固まらずに、前節も逆転負けをするなど、調子が出ていないようにも見えます。

 

とはいえ4勝をして勝ち越しをしています。

今節の結果次第ではACL圏内まで浮上するポジションです。

 

そのうちの2勝は1-0で勝っているように、鹿島らしさを出しているゲームもあります。

エスパルスとしてはできるだけオープンな展開に持ち込みたいですね。

 

攻撃では去年の強みでもあった決定力が出せていません。

決定率が10%を超えている試合はわずかに2試合です。

 

シュートを打つものの、決まらないというシーンが多いですね。

相手のGKは非常に能力が高いので、いかに打ち破るかがこの試合のカギとなります。

 

北川のフリックなど雑なプレーを減らせば、もう少し良い形でチャンスができると思うのですが。。。

彼の特徴はチャンスメイクではなく、決定力だと思います。

そのプレーを前面に出すプレーをしてほしいですね。

 

後はそろそろドウグラスの復帰後初ゴールが欲しいですね。

身体のキレはもう少しだと思いますが、チームが浮上するにはドウグラスの得点が必要です。

 

守備のほうは。。。

何とかして失点を防いでもらうしかないでしょう。

リーグワーストの守備力は、良くなってきたとはいえあまり期待できません。

 

前節も最後のところできっちり沈められていますからね・・。

 

平成最後に負けてしまったので、令和最初の試合は勝ちたいですね。

お互いにそう思っているでしょう。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました