【レビュー鹿島戦】守備戦術はもう限界・・・攻撃も

プレビュー

令和最初の試合は惨敗でした。

3失点、無得点と非常に厳しい結果です。

 

基本技術の差が顕著に出た試合ではないでしょうか?

 

鹿島はすべての選手がしっかりとボールを持てて、狙ったところにパスを出しています。

エスパルスはインサイドのパスですらずれて、受け手が厳しい状況でボールを扱わなければならないシーンが何度もありました。

 

パス成功率が80%を超えてこないと、プロの試合としては厳しいですね。

プレスをかけられて戻すパスしか成功してない印象です。

 

トラップ、パス、ドリブル

全てのプレーで相手をはがすことができません。

 

こうなると結局、前線の2人が孤立してしまい、独力突破を試みるしかありません。

ドウグラスのフリックから北川にボールが渡っているのを見て、鹿島のDFはドウグラスにチャレンジをしなくなるなど、試合中にすぐに修正しています。

それに対して何も手を打てないので、相手の試合になることは明白ですね。

 

 

守備戦術はもう限界ですね。

鹿島が課題を見事に浮き彫りにしてくれました。

 

真ん中を固めて、サイドにボールを出させて、中で防ぐ

という守備陣形を引いています。

 

しかし、CBの2人は中で跳ね返す力に乏しく、クロスから失点をしています。

 

またその前のバイタルも、人数はいるのですがかけるプレッシャーが弱く、相手に自由にプレーをさせています。

 

ヘナトがいるときはこの場所の強度が上がったのですが、けがで退いてから全く機能しなくなりました。

どれだけの期間離脱するかわかりませんが、緊急事態と言っても良いかも知れません。

 

鹿島相手にもバンバンボールを奪っていました。

 

守備でも攻撃でも手がない状況でしょうか。

相手のミスから生まれる、カウンターの決定率に勝敗をゆだねるサッカーです。

 

ボールをしっかり持てるチームには、今日のように手も足も出ないチームかもしれません。

 

最初のFKの判定が仮にゴールだったとしても、今日の試合の結果は変わらなかったのではないでしょうか?

それだけ差を感じる試合でした。

 

非常に厳しいですね。

本当にヘナトのケガが心配です。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました