【プレビュー鹿島戦】攻撃のパワーを出して押し込む展開に

プレビュー

ACLの日程の関係で、1日ズレての鹿島戦です。

ホームでは大敗した札幌戦以来の試合となります。

 

鹿島はシーズン前と夏のウインドーと合わせて、多くの選手が海外移籍をしました。

しかしそれでも安定した結果を残すようになり現在2位です。

 

現在、FC東京を追いかける唯一のチームと言っても良いかもしれません。

後半戦に入り5勝2分1敗とハイペースで勝ち点をあげています。

 

鹿島の強さは連敗しないことと、連勝出来ることです。

前節下位のG大阪と引き分け、ACLでも引き分けです。

3試合連続未勝利というのは相手も避けたいところでしょう。

 

相手は球際の強さと切り替えの早さが強みです。

中盤でごちゃついたところでマイボールにした後、一気にゴールを目指し奪い切ります。

 

エスパルスの前節のヘナトのゴールのようなイメージでしょうか。

 

サイドハーフの選手が持ちすぎると格好の餌食となるでしょう。

中村と西澤が出るとしたら、2人とも少しロストするところがあるので心配ですね。

 

エスパルスとしてはスペースを上手く使うことを意識したいですね。

相手のCBは裏にはそれほど強いイメージはありません。

 

ただ中盤の選手に構成力があまりないので、どれだけ行けるかは不透明です。

ロングフィードで裏を狙っていくこととなるでしょうか。

 

後は逆に中盤で奪った後のカウンターですね。

 

相手も今シーズンはポゼッションをしているわけではありません。

オートマチックに組み立てができている印象はないので、どこかでもたつくところがあるでしょう。

そこでひっかけられればチャンスにつながります。

 

相手は中国から帰ってきて中3日と厳しい日程です。

エスパルスはホームですし、パワーを持って戦っていきたいですね。

 

チャンスはいくつかあるはずです。

決め切るところで決めれば勝機もあります。

逆に仕留められなければ、鹿島の勝負強さに屈することになるでしょう。

 

2点差までつけられれば勝利も見えます。

70分くらいまでは攻撃のパワーを出して逃げ切りを目指すような展開が理想ですね。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました