【プレビュー名古屋戦】ショートカウンターと決定力がポイント

プレビュー

インターナショナルマッチウィークが終わり2週間ぶりのリーグ戦です。

 

エスパルスは直近3試合で勝利がありません。

それどころかホームで8-0、4-0と完全の余地を見せないまま大敗を続けています。

 

個人の能力が足りずに、チームとして守れない

こんな試合を続けています。

失点数、得失点差はリーグダントツの最下位です。

 

勝ち点も気づけば16位までポイント2差という状況です。

今節次第で降格圏におちる可能性があります。

 

とは言え今日対戦の9位の名古屋に勝てれば順位が入れ替わる位置でもあります。

下位は勝ち点が拮抗しているので、どちらも勝ち点が欲しい試合と言えるでしょう。

 

相手の名古屋は後半戦の勝利がわずかに1です。

エースのジョーが得点を取れないことが要因でしょうか?

ただここにきて点が取れ始めています。

 

これまでの名古屋とは違い、放り込んでくるプレーも選択しています。

前回対戦はエスパルスが勝ちましたが、放り込みをされていたら負けていたかもしれません。

 

特に今日の試合は終盤戦ですし、目の前の勝ち点を取ることが大きな目的です。

ゴール前に人数をかけてくることは変わらないと思いますが、そこへのボール供給の手段は変わるかもしれません。

 

精度を欠いたボールでも、ある程度であればジョーとエスパルスのDF陣でしたら、相手に分があるように思えて仕方がありません。

こぼれたセカンドも相手に拾われ続けると、名古屋のペースで試合が展開されるでしょう。

 

エスパルスは高い位置でどれだけボールを奪えるかがポイントだと思います。

相手は前にかかるので、ショートカウンターにもろいことは変わらないでしょう。

 

前回対戦の時もディフェンスラインはスカスカでした。

そこを突いて決定機を決め切ることが勝ち点への最大の近道です。

川崎のヘナトの得点のようなシーンが理想ですね。

 

中断明けのエスパルス勝率は良いように感じています。

ホームの辛いイメージを今日払しょくしてほしいですね。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました