【レビュー鳥栖戦】ドウグラスがもたらしてくれた残留

レビュー

7試合ぶりの勝利で無事に残留を決めました。

来季もJ1で戦うことができます。

 

昨日は切り替えの早さと球際の強さで相手を上回っていました。

ミスさえなければ失点をする気配を感じさせませんでした。

(何度か致命的なミスもありましたが・・・)

 

しかしエスパルスのプレーの精度も悪く、中々点が取れませんでしたね。

FKとクロスの精度が特にひどすぎました。

ほとんどが相手GKにキャッチされるボールでしたね。

 

しかも苦しい態勢ではなく、相手をかわして十分に狙えるタイミングにもかかわらずでした。

このパターンでは得点を取るのは厳しかったですね。

 

こうなると頼りはドウグラスです。

最近の試合では身体を張らずに、シンプルなプレーを選択していました。

少しやる気を失ってしまったのかと感じるくらいでした。

 

しかし昨日の試合は違いましたね。

前線で体を張って、ロングボールもほとんど競り勝っていました。

 

得点シーンは圧巻でしたね。

角度のないところからえげつないシュートを決めました。

両チームの戦術やら何やらを、個のチカラで砕いた一撃でした。

 

その次のプレーも3~4人ターンかから抜いていき、1対1のシーンを作りました。

残念ながら相手のGKのビッグセーブに阻まれましたが、凄みを感じさせるプレーでした。

 

試合後のインタビューで来年も一緒に戦うというようなコメントをしてくれました。

リップサービスだけでなく、必ずチームに残ってほしいですね。

 

リードしてから相手は相当に前がかりになりましたが、サイドでもクロスの対応でも相手を上回っていました。

鳥栖はやはり引き分けでもOKという気持ちがあったのでしょうか?

 

試合開始から時間を使おうとするプレーも見られました。

もしそうだとすると、失点をしたからと言ってすぐには切り替えられないでしょう。

それができているチームだったら、最終節で残留争いをしていないですからね。

 

そしてエスパルスも同様です。

リードしてからのプレーの選択がバラバラでした。

 

良かったのは、相手の帰陣が遅いとみて、ドリブルで何度か持ち上がった竹内のプレーです。

しかしそれ以外の選手が全く上がらず、仕留めるチャンスを失いました。

プレーの選択と精度が悪かったのは西澤ですね。

ルーキーだから仕方がないかもしれませんが、経験不足を感じさせましたね。

 

繰り返しになりますがドウグラスによってもたらされた残留でした。

このままだと来年は本当に厳しいですね。

 

エンディングセレモニーでも全員「天皇杯」に触れていました。

まだエスパルスのシーズンは終わっていません。

 

社長が約束してくれた喜と楽を期待しましょう。

 

厳しいことも欠きましたが、正直な気持ちはPOに回らなくてホッとしました!

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

  1. プリンの天使 より:

    こんにちは
    我らがエスパルスJ1残留良かったです。ドウグラスは我らがエスパルスの覇王ですね
    ここしばらくドウグラスの暴れっぷりが見れなく寂しいなと思っていたら最後の最後に決めてくれましたね流石は覇王です。
    これはデータとか詳しく調べてませんがあくまでも私が感じたイメージなんですが北川が移籍してからドウグラスの得点力が大人しくなった様な…ドウグラスに来期大暴れして貰うならドウグラスを生かし、またドウグラスに、生かされる相方が必要なのかもしれないですね。それ以前に来期のエスパルスは守備の建て直しが絶対的急務だと思います。ダゾーン見直してて解説者も言ってましたよ「このままでは来年も残留争いで苦しむだろうと」
    完璧なチーム完璧なフロントなんていません。エスパルスのチーム、フロントだってそうです
    エスパルスの悪い所は『喉元過ぎれば…』なんですよ、これだけ最後まで苦しんだら来年に絶対に生かして行かさなければならないのに…これを何年も繰り返している(昨年はドウグラス北川ラッシュで8位だったが)台所事情もあるから簡単にはいかないのかも知れない、だがそろそろ前年度の反省点を生かす舵切りをしなければならないと思います。『今年12位で終われたし来年もこのコンセプトで良いっしょ』なんて考えだったら真っ先に降格するでしょうね、昨年16位でプレーオフに周り何とか持ちこたえたジュビロは心底本気でチーム、スタッフ、フロントが一丸になって胃が擦りきれるほど考え抜いて『このままではいけない!来年残留争いに巻き込まれない様にするには建て直さなければ』と昨シーズン終了から考え抜いたのですかね!?我らがエスパルスも来年はニの轍を踏む事が無いよう『人の振り見て我が振り直せ』で望んで欲しい、残留を喜び会うのは良いが決して楽観的になっては行けない、楽観的になったらまた来年も苦しむでしょうね。
    リーグ戦は終えましたが天皇杯が残ってます、しかし昨日の神戸の快勝っぷり一筋縄では行かないですね。
    色々述べましたが来年もJ1で戦える喜びこれに尽きます。

  2. 高 たかし より:

    1xbet.com(ワンバイベット)からのお願い
    担当者さま

    はじめてお便りをさせていただいております。

    当社は1xbet.com(ワンバイベット)というスポーツベッティングを運営しているオンライン会社です。運営されている情報溢れるサイトと提携関係を結ばせていただき、共に利益をもたらし高めていければと考えています。

    当サイトではラグビーやフットボールや日本代表選も取り上げて行く予定です。あなたのスポーツの知識と経験でお金稼ぎができるのです。(1xBetスクリーンショット:https://snag.gy/nwmkdE.jpg)

    現在1xBETは2017度セリエAの公式メインスポンサーとして参加させていただいております。さらにスポーツベッティングでは世界的にも有名な2017年度のSBCアワードの3カテゴリーにおいてノミネートされました。最近ではEスポーツ、チェルシーFC、FCバルセロナ、リバプールFCとも新しいパートナーシップを結んでいます。

    もしご興味があればご一報いただけますでしょうか。オプションをご提示させていただく予定です。

    お返事を心よりお待ちしております。

    高 たかし
    1xbet.com日本語サイト担当
    ko@1xbetpartners.com

  3. さいとぅ~ん より:

    プリンの天使さん
    コメントありがとうございます。

    リブランドプロジェクトも発表されましたが、J1からスタートできてよかったですね。
    どんな選手が袖を通すのか楽しみですね!

タイトルとURLをコピーしました