【レビュー柏戦】中2日の主力温存メンバー相手に何もできず

どこに守備の調整があったのでしょうか?

サイドバックは戻らずフリースペースをつくる

中盤の選手もいなくて、バイタルエリアがスカスカ

柏に好きなようにパスをつながせていました。

相手はほとんどの選手が中2日のルヴァンカップのメンバーです。

オルンガも不在です。

けが人も多いということがあると思いますが、見事にターンオーバーされました。

奥井と金井がボールを持つと必ずロストです。

それでいて取り返そうともしない、守備でも機能しない。

なぜ交代枠を余らせても使うのでしょうか?

相手の前からのプレスが弱いので、ヨコパスとサイドへのパスでハーフウェーまでは運べます。

そこから連動もなく、ただロストを繰り返しています。

結局ドリブルではがすしかないという、無策の攻撃です。

しかもそれがCBのヴァウドがやらなければならないという始末です。

ドリブルだけで上手くいくはずがなく、ほぼロストです。

守備も修正すらできない(リーグ最多失点)

攻撃のパターンもない

交代も有効に使えない

試合中指示を出すことも少ない

負けているのに途中でベンチに座っていましたね。

これで監督の意味があるのでしょうか?

これまでの得点もほとんどがセットプレーです。

セットプレーデザインはクラモフスキーの仕事ではありません。

9か月間指揮を執ってきて、何か作れたでしょうか?

選手たちも負け慣れてきましたね。

試合終了の後、悔しがる姿がありません。

自分の責任で負けたと思っている選手がいないのでしょう。

他責が始まったチームは崩壊のベクトルに進んでいきます。

すでに以前の報道で中村の批判の言葉が取りざたされています。

ここから連戦が続くので修正時間はありません。

また疲労でプレー精度もさらに落ちるでしょう。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

『【レビュー柏戦】中2日の主力温存メンバー相手に何もできず』へのコメント

  1. 名前:通りすがりの者 投稿日:2020/09/06(日) 06:54:21 ID:042ba0601 返信

    毎日楽しく読ませていただいています。
    今年の冬に実は既にチームは崩壊していました、なんてコラムやニュースが出やしないだろうか?と、結構本気で心配しています。
    今や引き締めてくれたベテランも殆どチームにいませんし。
    降格はありませんが、積み上げもない又は他チームに比べて積み上げ速度が異常に遅い感じで、観ていて辛いですね。

  2. 名前:はすき 投稿日:2020/09/06(日) 22:51:56 ID:81260e1d4 返信

    いつも拝見させていただいてます。
    擁護するつもりはないですが
    選手交代に関しては、個人的な推測ですが、単純に監督が選手を信頼していないからだと思います。切るカードがない。疲れが見えるポジションを入れ替えるしか出来ないのでは?それほど今のエスパルスは層が薄い。

    正直、守備の不満はあります。切り替えが遅すぎる。正直これは監督と言うよりかは選手だとは思いますが。
    結果どの監督だろうが守備のルーズさを修正出来ないんですよね。
    と監督擁護に聞こえると思いますけど、疑心暗鬼な所ではありますね。
    ポゼッション自体、時間はかかる戦術だし、日本人にはポゼッションは向かない戦術だと自分は思ってるんで、厳しいと。
    とりあえず上積みが見られないの不安ですね。

  3. 名前:さいとぅ~ん 投稿日:2020/09/08(火) 08:07:10 ID:69a49a749 返信

    通りすがりの者さん

    コメントありがとうございます。

    「チーム崩壊」は現実味があるのかもしれません。
    中村や竹内の言葉がメディアで取り上げられていますが、現状の否定の言葉です。

    以前のチームは苦しい時に長谷川氏、増田氏のベテランたちがチームを支えていたということが後から出てきました。

    今はそういう選手が少ないのかもしれません。
    テセも移籍しましたし、西部はフィールドプレイヤーではないですしね。

  4. 名前:さいとぅ〜ん 投稿日:2020/09/08(火) 08:40:33 ID:5578e51aa 返信

    はすきさん
    コメントありがとうございます。

    おっしゃる通りで切替の遅さは戦術の問題では無いと思います。

    できない選手を使わなければならない選手層にも課題を抱えていそうです。

    ただ、攻撃から守備に戻る、走るというのは特別なスキルではありません。

    問題はそれすらできない、やらせられないことだと思います。

    簡単なことやらせることをコントロールできていない監督やコーチ陣は、どうすればできるかを詰めていく必要があるのでは無いかと思います。

    明確なチャレンジが見えれば、不安も少なくなるかもしれませんが、それが無いですからね。。。