【プレビュー横浜FC戦】もう1度シンプルなプレーで勝機を

プレビュー

 

今日はアウェーで横浜FC戦です。

下位チームとの連戦になります。

 

前節も下位チーム同士の対戦でしたが、大敗を喫しています。

90分通してパワーに欠く試合となりました。

 

中3日のアウェー連戦なので、修正する時間に限りがあります。

 

 

相手の横浜FCは中10日の試合です。

日程的には相手が有利な試合です。

 

下平監督も「相手の弱点を突く準備ができた」とコメントしてるようです。

 

 

エスパルスの弱点は押し込まれた時の守備です。

 

ボールを動かされると、後手に回り圧力がかからず、シュートを打たれる傾向があります。

また、シュートストップにも難があるので、ゴールにつながることが多くなります。

 

 

サイドバックの守備

バイタルエリアの守備

シュートストップ

 

このあたりは誰か見ても明らかに弱い部分です。

相手もこのあたりを突いてくるのではないでしょうか?

 

 

エスパルスとしては、高い位置の守備で相手にプレーをさせないことが、勝機につながるでしょう。

 

 

攻撃では前節はボールをこねて停滞させるシーンが多くみられました。

やろうとすることが増えて、選手同士でイメージがずれたことが想定されます。

 

もっとシンプルにプレーをしたほうが、まだ良いでしょう。

残念ながらできることが限られているチームです。

 

 

ただ、ボランチが上がるシーンがチャンスにつながることが多いので、そんなシーンを多く出せるとよいですね。

 

連敗しないよう、何とか踏みとどまってほしいですね。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました