【プレビュー湘南戦】ボランチが再びゴールに絡めれば勝機!

プレビュー

 

この試合も下位チームとの対戦です。

 

前節エスパルスは3-1で横浜FCを下しました。

メンバーを大幅に入れ替えた試合で勝ち点3をとりました。

 

 

今日は恐らく、メンバーを戻した試合となるでしょう。

ただこのメンバーは札幌に1-5で敗れています。

ここからどれだけリカバリーができているでしょうか?

 

札幌戦はやろうとしたことが多すぎたような気がします。

もっとシンプルにプレーをしたほうがよさそうです。

 

 

まず守備です。

湘南の得点はセットプレーとクロスからがほとんどです。

 

エスパルスのクロスの対応はボールウオッチャーになりがちです。

ここの守備の整備がどこまでできているでしょうか?

 

サイドの守備も弱いので、徹底的に突かれると厳しい展開になりそうです。

 

 

攻撃では最近目立つボランチの縦の動きがポイントでしょうか。

ヘナトと竹内がフィニッシュに絡むシーンが、更に出てくると相手は捕まえられないでしょう。

 

上手くいかないときは、何人かの選手がボールをこねて、選択肢をなくす場面が多くなります。

選手同士の距離感が良ければ、ワンタッチのプレーも増えます。

 

相手の守備が捕まえられないような攻撃が出ると良いですね。

 

 

湘南は現在最も調子が良いチームです。

直近の試合の勝ち点は優勝チームと変わらないペースで勝ち点を稼いでいます。

それでも直接対決で勝てば順位が入れ替わります。

 

残り5試合、1つでも多くの勝利が見たいですね。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました