【レビュー福岡戦】試合の流れからは勝ち点2を失った試合、大きな課題も

レビュー

 

ホーム開幕戦はドローに終わりました。

ゲームの流れやからいっても、勝ち点2を落とした試合と言っても良いでしょう。

 

 

開幕戦のような立ち上がりの硬さはありませんでした。

ただ少し受けすぎな感はありました。

 

 

自陣の中央に人数をかけているので、相手はフリーでいるサイドの選手に渡します。

これは戦術的にOKですし、守備の1つの目的でもあります。

 

流れの中で正解があるので、その度にいったん整理できます。

メンタル的な部分も含めて、スタミナ消耗を避ける要因になっていると思います。

どうしたらよいかわからないまま続けていて、どこかで集中が途切れるのが昨年でした。

 

またやるべきことが整理されているので、声が良く出るようになりました。

 

 

ただ課題はボールを奪った後ですね。

現状では簡単に蹴ることが多く、相手ボールになることが多かったですね。

 

中盤の選手をもう少し使えないと、ずっと自陣でプレーすることになりかねません。

昨日の試合はサンタナとカルリが上手く前を向いていたので、チャンスにもなりましたが、ファール気味で止められるようになって、勢いがなくなりました。

 

しかも昨日の審判のようにファールすらとってもらえないと厳しくなります。

 

とは言えサンタナとカルリーニョスは相手にとって脅威でしかないですね。

サンタナはラグビーのタックルのようなファールで止めていました。

 

 

2つの失点シーンは仕方がないのかもしれません。

 

1失点目はごちゃついて相手ボールになり、クロスが抜けてファーで余っていた選手に届いてしまった。

 

2失点目はフリーキックの跳ね返りがいいところに飛んでしまった。

 

ただ、失点シーンの1つ前では対応できるはずです。

特に終了間際の時間のあの位置で、ファールをしてしまうのは軽率ですね。

審判のジャッジが不安定だったのもあるかもしれませんが…。

 

 

2枚しか変えていないので、もう少しカードを切りながら逃げ切れれば良かったですね。

 

 

開幕2試合終えて無敗です。

昨年までを考えたらポジティブに捉えて良いでしょう。

 

新しい選手、戦術が導入されて、中々結果が出ないことも予測されていましたが、十分な結果と考えられます。

 

水曜日は監督の古巣対決です。

面白い試合になると良いですね。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました