【プレビュー柏戦】相手は今季2得点、ボールをどれだけ握れるか

プレビュー

 

今日の試合で連戦がいったん終わります。

何とか良い形で締めくくりたいですね。

 

エスパルスはここまで1勝2分2敗と負けが先行しています。

開幕戦で勝利して以来4戦勝ちなしです。

 

しかも内容がどんどん悪くなっています。

鳥栖戦ではシュート1本ですし、前節のハイライトは権田のセーブだけでした。

 

 

ロティーナ監督が目指すところは
「ボールを握って守備機会を減らす」
という点にありますが、全くできていません。

 

決まったポジションに戻り、引き込もるサッカーしかできていません。

ただクロスに対して逆サイドの守備は修正できたように見えます。

その分、重心がさらに後ろになり、前に出ていくにはさらにパワーが必要になります。

 

 

アンカーへのコースを切る

ボールホルダーにプレスをかける

サイドに逃げたところにプレスに行く

 

これだけでエスパルスの攻撃は防げます。

受け手のポジションが悪いので、セカンドボールは拾われます。

サイドに出たとき、ワンタッチではがせればよいのですが、まったくそのようなプレーは出ません。

 

前後半の立ち上がりだけ、裏を取れたり良いシーンがあるので、そこで決められれば勝ち点の可能性は出てきます。

ただ、得点が取れないと、これまでと同様に終始相手のターンになりそうです。

 

相手陣地でプレーするシーンを1つでも多く見たいですね。

 

 

柏は1勝4敗と結果が出ていませんが、上位との対戦ばかりです。

下位の湘南にはきっちり勝てています。

恐らくエスパルスには勝ち点を計算していると思います。

 

ただ柏もシュート自体は少なく、わずかに2得点です。

エスパルスはセットプレーからの失点も多いので、そこには気を付けたいですね。

 

まずは先制したほうが優位に立てる試合となりそうです。

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました