【プレビュー湘南戦】ミスを活かした方が勝ち点3を取る試合

プレビュー

 

今日はホームで湘南戦が行われます。

 

昨日も下位チームが勝ち点をあげたので、エスパルスの順位は落ちました。

16位となりましたが、G大阪が3試合少ないので、実質17位と降格圏といってもよいかもしれません。

 

同じ勝ち点である湘南からは、どうしても勝ち点3が欲しいところです。

 

ただ、現在の湘南は難敵といって良いでしょう。

5試合負けなしで、その間の失点はわずかに1です。

3試合連続でクリーンシートを達成しています。

 

また相手が下位チームとではなく、上位チームとの試合でこの成績を残しています。

得点力不足に陥ってるエスパルスが相手なら、無得点に抑えることは容易かもしれません。

 

ただ湘南もエスパルスと同じ得点数です。

中々、得点が取れないというのは似ているのかもしれません。

 

 

恐らく高い位置からプレスをかけてくるので、エスパルスは蹴る場面が多くなるでしょう。

そのセカンドボールを回収できるかがポイントですが、湘南の方が長けていそうです。

 

また湘南はそれほど、つなぐことには固執していなさそうです。

オフサイドの回数が多いように、裏を早く取ることを狙ってきそうです。

 

そうなると、最近安定し始めてきた、前からのプレスがかかりません。

高い位置で奪ってゴール前まで迫るというシーンも少なそうです。

 

 

エスパルスが自陣でボールを持つ

圧力の高いプレスを受け蹴る

湘南が回収する

エスパルスのブロックに阻まれ、エスパルスボール

 

 

こんなループが続く試合ではないでしょうか…。

 

 

この試合は
「ミスをどちらが活かすか」
にかかっている試合のような気がします。

 

 

数少ない決定機を決めた方が勝利できるのではないでしょうか。

相手も勝ち点3をエスパルスには計算していると思います。

 

是が非でも勝利して、降格ラインから離れたいですね。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました