【プレビュー徳島戦】数少ない決定機を決めきることができるかどうか

プレビュー

 

今日はアウェーで徳島と対戦をします。

昨日の試合で、下位チームが勝ち点を積みあげたので、是が非でも勝利が欲しいところです。

 

 

徳島は開幕当初、新監督がいない中、戦いました。

4月中旬から合流したのですが、その後の成績が良くありません。

 

監督合流後の成績は1勝2分8敗です。

一気に残留争いまで落ちてきました。

 

11試合で得点はわずかに5です。

全く点が取れず、直近3試合は0-1で敗れています。

 

エスパルスとしては、複数得点をあげることができれば、勝ち点3が見えてくるでしょう。

 

 

しかし、それほど弱いという印象は受けません。

しっかりと戦いながらも得点が奪えないという感じを受けました。

ボールを支配しながらも、シュートに行けないというデータになっています。

ボール支配率はリーグ2位の数字です。

 

エスパルスの守備はこれまで同様で良いと思います。

しっかりブロックを作り、サイドに追いやることです。

2試合前はサイドの守備で後手を踏みましたが、前節では修正出来ています。

恐らく大分戦と同じメンバーになると思うので、イメージはあるでしょう。

 

あとは真ん中に強い選手がいるので、そこに当てに来た時への対応です。

CBとの競り合いになれば、そこまで、負けることはないと思います。

(たまに致命的なポカがあるので、そこが出なければですが・・・)

 

ただ、エスパルスの中盤の守備は強くないので、少し低い位置でも起点を創られると、守備で後手に回る危険があります。

しっかりと抑えて、簡単に前を向かせないことが重要です。

 

 

相手もエスパルス同様、セットプレーによる失点が多いチームです。

最近はファーに蹴り続けていますが、ニアに入れるパターンも入れて揺さぶれると良いですね。

ヴァウドのファーの競り合いは強いので、徹底して入れてもよいのかもしれませんが。

 

 

ボールは保持され続けると思うので、チャンス自体も今日の試合は多くは作れないかもしれません。

決定機を確実に決めきることが、これまでの試合以上に重要です。

 

前回対戦は完敗だったので、リベンジして失った勝ち点を取り返してほしいですね!

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました