【レビューG大阪戦】下位チームとの直接対決、積極的な守備で勝ち点3を

プレビュー

ホーム連戦でG大阪との対戦です。

 

残り僅かな下位チームとの直接対決です。

残留に向けて絶対に勝ち点3を取らなければならない試合です。

 

G大阪はシーズン当初の未消化試合を、五輪中断中に行っていました。

夏場に中2日、中3日を続ける15連戦と、非常に厳しい日程で戦っている最中です。

 

その連戦中でG大阪は降格圏を抜け出しました。

連戦前はわずか15試合で7得点でした。

連戦中は8試合で10得点と点が取れるようになってきて、3連勝を達成しています。

 

しかし得点パターンが確立されている感はありません。

ゴール前まで入るが中々得点できないという感じでしょうか?

 

 

エスパルスとしてはゴール前に近づけずに、得点をさせないことがまず必要です。

前節も最後は耐えましたが、後ろに重心がかかるとなかなか抜け出せません。

この点は中断前から進歩はありませんでした。

 

メンバー構成によっても、守備の強度は変わってきそうです。

前節も選手交代で片山を左SBに持ってくると、相手のサイドのボールホルダーへのアプローチの位置が高くなりました。

 

前節感じたのは、中盤の球際で勝てるようにもなっていました。

松岡の加入もありますし、デュエルの場面を作っても良いと思います。

 

G大阪はスキルの高い選手がそろっていますが、連戦なのでメンバーも固定できないですし、ミスも出やすいと思うので、積極的な守備が功を奏すと思います。

得点を上げたとしても、下がらず積極的に行ってほしいですね。

 

 

攻撃ですが、中断明けで変わったのは、GKを使ってつないでいこうという意識が強くなったと思います。

相変わらずサイドに出たときに詰まっていましたが、簡単に蹴らないようにする意図は見えました。

 

もう少しだけ早くボールを出せたらチャンスになりそうなシーンもありました。

(中盤選手のパスを出すタイミングや、サンタナのキープの場面など)

 

相手も必ず切り替えが遅い場面が出てくるので、そこを突けると良いですね。

 

 

新加入選手とけが人も戻ってきています。

その関係で危機感を持ち始めた選手も出ているでしょう。

結果を残さないと使われないという集団になってきているのかもしれません。

 

 

連戦ですしメンバー変更も多少あると思います。

出た選手で必ず勝ち点3を取り切ってほしいですね。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました