【プレビュー福岡戦】相手は支配率最下位、ポイントは攻撃から守備の切り替え

エスパルス

今日はアウェーで福岡と対戦をします。

福岡は今、絶好調と呼べるチームです。

直近5試合の勝ち点は13です。

 

5試合前は川崎に唯一黒星を付けた試合です。

昇格初年度とは思えないほどの成績を残しています。

ただ6連勝のあと5連敗で7試合勝ち無しといった、波のあるチームとも言えます。

 

今節、潮目が変わる可能性があるのは、ファンマの出場停止です。

3試合で4得点を上げて、チームに勝ち点をもたらしています。

チームを引っ張っていた選手がいないというのは、唯一のチャンスかもしれません。

 

福岡の特徴はボールを持たずに、チャンスを決めきる戦い方です。

ボール支配率はリーグ最下位の20位です。

 

一方でタックルとクリアの指数は1位です。

自陣に引き込んでおいて、積極的に奪う守備をしてきます。

奪ってからはシュートを成功に導く率が一番高いチームです。

 

この点からも、試合のポイントは攻撃から守備への切り替えになりそうです。

対人守備に持ち込めれば、松岡、ホナウドがつぶしてくれるでしょう。

 

しかし、もう1つ奥に入り込まれると厳しいですね。

ヴァウドがボールホルダーに行った後、かわされてからの守備で抑えられるかですね。

井林が出場するとなると、シュートブロックに難があります。

権田のシュートストップに期待しましょう。

 

前回対戦は最後のフリーキックで同点にされた悔しい試合です。

借りを返す意味でも、勝ち点を取って帰ってきてほしいですね。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました