【レビュー福岡戦】絶好調の相手に大きな勝ち点3、残留に大きく前進

レビュー

 

絶好調の福岡相手にアウェーの地で勝ち点3を取りました。

残留に向けて大きな大きな勝ち点3です!

 

立ち上がりから競り合いに勝てていました。

不利な状況になっても、結構笛を吹いてくれるので、エスパルスのペースで試合を進めることが出来ました。

 

ただ久しぶりのデーゲームの影響もあるのか、ゴール前でのプレーの精度が最初は悪かったですね。

パスがずれたり、クロスがタッチラインを割ったりと良くなかった展開です。

特に右サイドの攻撃の精度は気になりました。

 

中々決定機を迎えられないでいると、その右サイドをワンタッチパスで一気に崩されました。

権田が防いで事なきを得ましたが、試合の展開を一変させるほどのプレーでした。

 

しかし先制点はエスパルスでしたね。

飲水タイム直後、相手の守備の乱れを突いて先制です。

ミスが絡んだのですが、2TOPが前に走り続けたからこそ生まれたゴールです。

 

そして後半早々にも追加点が生まれました。

カルリーニョスのスキルフルなゴールです。

競り合いに勝ったからこそ生まれたゴールですね。

 

ここまではかなり良い試合を展開していました。

上手く前からのプレスと、適度なロングボールを使ってエスパルスのペースで試合を進めていました。

 

しかしもちろんこのままでは終わりません。

60分手前から前からのプレスが弱くなり、縦パスがバンバン入れられるようになってきました。

 

前半から飛ばしたのと、相手の3枚交代で勢いが出たのも重なり、一方的な福岡ペースとなりました。

こうなるとエスパルスの重心は後ろにかかります。

引きすぎというほど下がり、ポジション重視の守備となってしまいます。

ただ、なんとかサイドの選手のプレスバックもあり、凌いでいました。

しかしジョンマリを中心にした攻撃で、さらに押し込まれてきます。

 

そしてついに失点です。

ゴール中央でCB2人が全く競ることが出来ませんでした。

GKに任せようという判断なのか、あっさりと入ってしまいました。

 

ここから試合終了までずっと攻められ続けました。

エスパルスは守備の選手を投入し何とか凌ごうとします。

 

しかしヴァウドがまた終了直前にFKを与えてしまいます。

前回対戦と全く同じ展開です。

 

しかし昨日の試合は相手が外してくれました。

最後のシュートがあと数センチ厚めに当たっていたらゴールです。

このシーン以外にも決定機を外してくれたおかげで勝てましたね。

 

エスパルスのゴールも相手のミスが絡みましたし、運もある勝利だったと思います。

それでも非常に大きな勝ち点3です。

 

次節は松岡が出場停止です。

ホナウドもモモ裏を気にしての交代です。

肉離れだとすると離脱となります。

競り合いで語るようになって、押し返すパワーを3枚失うことになります。

 

藤本も少し痛めたようですし、気になります。

それを考えても、福岡戦の勝ち点3は大きかったですね。

 

2週間のブレイクがあるので、コンディションを戻してほしいですね。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました