残留争いを5チームまで引き込めればかなり有利

エスパルス

 

今シーズンも残り7試合となりました。

代表ウィークなのでリーグ戦は2週間空きます。

 

エスパルスは残留が目標となります。

目下、残留争いは清水、徳島、湘南で2つの残留枠を争うカタチと言っても良いでしょうか?

18位の大分とは8ポイント差あるので、エスパルスはここまでは考えなくてよいでしょう。

 

15位 清水 32

16位 徳島 29

17位 湘南 27

18位 大分 24

 

実際の残留ラインはどのくらいになるでしょうか?

 

 

徳島は次節と次々節が下位チームとの対戦です

横浜FC、大分と対戦します。

連勝すると勝ち点を6伸ばし35となります。

 

湘南は次々節、横浜FCと対戦します。

また、仙台との対戦も残しています。

両方勝つと勝ち点は33まで伸びてきます。

 

そして徳島と湘南は直接対決を37節に残しています。

この時点で両チームに勝ち点4差をつけていれば残留確定です。

最短で36節に残留が決まることとなります。

 

そのためにエスパルスは39持っておかなければなりません。

ちょっと厳しい数字ですね。

 

もう少し下位チーム同士でもつれてくれないと、エスパルスの残留も危うくなります。

さすがに32のままで残留とはならないでしょう。

 

 

次節は10/16に柏との対戦です。

ここで勝てば、柏の上に行けるので、もう少し残留争いが混とんとします。

G大阪まで巻き込めれば、5チーム中1チーム降格となるので、確率は大きく下がります。

 

ただ、2週間は5ポイント差の残留圏にいられるので、少しだけ安心できますね。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました