【レビュー柏戦】基本的なことをやり続ける、そして複数得点を

プレビュー

 

今日は2週間ぶりにリーグ戦が再開します。

中断前に勝利で終われたこともあり、メンタルコンディションも良かったはずです。

 

今日の試合に勝てば、順位で柏を上回ることになり、残留争いも少し楽になります。

今シーズンは連勝がないので、なんとかここで果たしてほしいですね。

 

 

柏は降格圏にいましたがオリンピックの中断明けの6試合で、3連勝も達成し勝ち点を13稼ぎました。

エスパルスはその間勝ち点を取れなかったので、順位で上回られています。

しかし、直近3試合では下位チーム同士の対戦でも勝利がありません。

 

 

ボールを保持して20本のシュートを放つも、得点が決めきれないという展開で勝ち点を落としています。

今日の試合もボールを持たれる時間が長くなりそうです。

 

エスパルスの守備は以前より、引いてブロックを取ることがファーストチョイスではなくなりました。

藤本が前から追ってくれるので、そこから連動してプレスをかけられています。

試合中、何回かはひっかけられると思うので、そこからしっかりとシュートにつなげてほしいですね。

 

今日の試合も当たり前ですが、決めきることが勝ち点3の絶対条件です。

 

 

守備では我慢の時間が続くことになるかもしれません。

柏は攻撃回数だけ見れば3位のチームです。

シュートも6位と非常に高い数値です。

ただ攻撃パターンが確立できていないようです。

 

強いて言えばクロスからの得点が多いのですが、攻撃の特徴とはなっていません。

やはりここも相手のシュートに体を張って止める、エリア内でマークをはがさせないといった基本的なプレーを切らさずにやり続けることですね。

 

エスパルスが守り切れる、逆転勝ちをするという展開はここまでないので、前節のように複数得点を上げることが勝利の条件となるでしょう。

 

早い時間帯に得点が取れると良いですね。

何とか勝ち点3を取って、少し安心したいですね。

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました