【レビュールヴァン名古屋戦】チームと監督が修正力を示した試合

レビュー

ルヴァンカップ第1節は敵地で勝ち点1を獲得する結果となりました。

 

相手の長谷川監督はホームで勝ち点3、アウェーで勝ち点1と目論んでいたようでしたが、エスパルスがその計画を壊しました。

 

グループリーグで上位と思われる名古屋相手に、アウェーで引き分けというのは悪い結果ではないでしょう。

 

ただ、試合の入り方からは想像がつかない結果でした。

 

立ち上がりからサイドの守備のアプローチが遅く、簡単に突破され続けました。

それでいて中を固められているわけではなく、決定機の手前までは持っていかれていました。

 

浮き球のボールやセカンドボールの競り合いでは、ほぼ全敗で時には競ることすらできない状況でしたね。

 

攻撃では2TOPが全く機能せず、つなぐところでもプレッシャーを感じているのか、ほとんどがミスとなっています。

さらにはプレーの判断が遅く、相手陣地には入れても結局戻すだけの展開でした。

 

このメンバーで実戦トレーニングができていないことが、ありありとわかるプレーでもありました。

 

30分過ぎまではずっとこんな状況でしたね。

ここで失点しなかったことが、最後の結果につながったのだと思います。

相手も簡単にプレー出来すぎたのか、逆にゴール前では雑なプレーが目立ちました。

 

30分過ぎからようやく競れるようにもなり、2回のカウンターで相手ゴールに迫るシーンを創りました。

 

 

後半は完全に修正をしてきました。

平岡監督の特徴なのかもしれません。

 

球際で戦えるようになっていますし、最終ラインも頑張って高く保てるようになりました。

ただドリブルで下がってしまうこともありましたが、しっかりと修正できました。

 

個人の選手では岸本が非常に良かったですね。

後半は右サイドをほとんど抑えていたのではないでしょうか?

 

守備でも強く行けますし、自分で持ち上がることもできるので、非常に良いプレーをしていました。

もう少しサイドからチャンスを作ったり、クロスが合わせることが出来れば、かなりレベルの高いサイドバックになれます。

 

あとは成岡ですね。

試合始まってからミスしかしていませんでしたが、J1のプレーになれてきたのでしょうか?

ボランチの位置からゴール前に飛び出して行って、細かいタッチで非常に良いプレーをしました。

また中盤の底で相手をはがしてボールを運んだりと、今後に期待が持てるプレーでしたね。

 

大久保も2年ぶりの出場ながら、安定感を見せてくれて存在感を示しました。

 

 

人数が少ない中、チームが1つになっている感じがします。

まだ今シーズン勝利はありませんが、見ていて面白さを感じることは間違いないですね。

グループリーグ突破にも期待が持てます。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました