【レビュー磐田戦」今季初勝利!しかしもう少し点が取れたはず…。

レビュー

静岡ダービーで今シーズン初勝利をあげました!

退場者が2人出ましたが、決定機を決めきれずに1点差のゲームだったので、少し物足りなさもありました。

 

メンバーは開幕戦で後半良くなったメンバーがベースでした。

立ち上がりは中々セカンドボールが拾えずに、相手にファーストシュートまで持っていかれました。

 

しかし竹内のプレスからボールを奪ってからシュートに行けたのは良かったですね。

ショートカウンターで完結できたのはプラスの要因です。

立て続けにシュートシーンを作ることが出来ました。

 

その勢いのまま唯人に2戦連続ゴールが生まれました。

奪ってから一気に抜け出し自分のタイミングでゴールを決めました。

 

1対1の簡単なシュートに見えますが、相手DFも全力で迫ってきていた中で間合いを取り切りゴールを決めたのは見事でした。GKとの駆け引きにも完全に勝っていました。

 

相手は失点後テンポが落ちましたし、DFのアプローチも遅くなりました。

前半で複数得点を取れる雰囲気も感じましたが、それほど甘くありません。

 

ボールホルダーに寄せが足りずに簡単に裏を取られ、ハーフボレーで決められました。

シュートが飛んだコースが良く、アンラッキーな失点とも言えましたが、寄せの甘さからの失点です。

 

このシーンもそうでしたが、昨日の試合はコロリの動きが良くなかったですね。

中々競ることもできなかったですし、ボールも持てなかったです。

 

その後はボールを持ってからの判断が悪かったり、サポートの動きが少なかったり、中々良いカタチが作れませんでした。

 

ビルドアップではボランチの2人が相手陣地でボールを持ってからの動かし方がキーになる市になると感じました。

 

 

後半はメンバーを変えずに入りましたが、コロリをどこまで引っ張るか考えたのではないでしょうか?もし交代をして機能しなかった場合、次に打つ手が厳しくなります。

 

しかし見極めが早かったですね。

その交代した中山から勝ち越しのゴールが生まれました。

 

シュート自体も良かったですが、チーム全体の切り替えの早さが生んだゴールです。

CBが跳ね返したボールから、ワンタッチを混ぜて一気にゴール前まで行きました。

最終的には6人の選手がエリアまで来ていて、数的同数を作っていました。

 

その中でも全力で裏に片山が抜けきったスペースを中山が上手く使ってゴールを奪いました。

ベンチワークも含め、チーム全体で奪ったゴールと言えるでしょう

 

 

ただ同じ交代選手でも滝がひどすぎました。

判断が悪いだけでなく、プレスにもいかずに穴になりかねない状況でした。

 

平岡監督もかなり不満だったのか、まさかの途中出場→途中交代です。

下げられるときに笑っているところを見ると、このままだと少し厳しいかもしれませんね。

(ケガによる交代だったら、私の勘違いですが…。)

 

試合は磐田に2人の退場者が出て終わってしまいました。

少し厳し目のジャッジだったかもしれません。

 

ただエスパルスは2人多い状況で追加点を取れないのは反省すべきです。

平岡監督も言っていましたが、転がってきた勝利です。

 

試合後、唯人が自分にもチームメイトにも両方なのかもしれませんが、ものすごく怒った表情をしていましたね。

結果だけでなく、凄く頼もしい存在になってきました。

 

ただ誰も喜んでいないのは、結果だけに満足をしていない証拠です。

無敗を継続し、ダービーで初勝利というのはポジティブにとらえつつも、目指すべきところを高く置いて前進してほしいですね。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

  1. はすき より:

    こんばんは。
    滝に関しては、戦術的にセットプレーを考えたときに高さと言う部分で入れたと思いましたが出来はあまり良くはなかったですね。

    後半の決定機は強いチームなら突き放して試合を決定づけると思ってみてました。清水はまだまだ足りないと。
    コロリの評価は難しいですね。磐田戦は札幌戦と真逆になりましたからね。
    札幌戦は高さが足りなくてコロリ投入、磐田戦は逆と言う印象でした。
    平岡監督は状況判断が良い。というかスパッと変えますよね、しかもそれが当たる。

  2. さいとぅ~ん より:

    はすきさん
    コメントありがとうございます。

    プレーの精度と交代は怪我の影響もあったようですね。
    平岡監督は戦術の型が固まり切っていない分、対応力を発揮しやすいのかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました