【プレビュー湘南戦】相手はプレーエリアがサイドに集中、上回れば勝機!

プレビュー

 

今日はアウェーで湘南と対戦します。

 

エスパルスより下位は2チームしかなく、そのうちの1チームとの対戦です。

絶対に勝ち点3を取って帰らなければならない相手です。

 

その湘南は全く得点があげられていません。

10試合で挙げた得点はわずかに5です。

 

昨日、エスパルスが得点が少ないと記事に取り上げましたが、半分の得点数です。

攻撃に関するスタッツが全て下位で、ゴール期待値はわずかに0.5しかありません。

プレーエリアががサイドに集中していて、中央を使えていないのが問題のようです。

 

 

エスパルスはまずはサイドをしっかり蓋をすることがポイントになりそうです。

深く入られても距離を開けすぎないで、クロスをあげさせない守備を徹底させてほしいですね。

 

前節も右サイドの守備の緩さからクロスを上げられ失点をしています。

中央の強さを高めるのは難しいので、その前に人数をかけて守ることをポイントとしてほしいですね。

試合のどこかでウェリントンが出てくると思いますが、競り勝つのではなく良いボールをあげさせないことです。

 

 

湘南もクロスからの失点が3割以上占めています。

山原と原のクロスに期待したいですね。

前節もクロスから2得点生まれています。

 

相手はウイングバックも高い位置を取って攻撃をしてくるでしょう。

サイドから中に入ろうとしたところを狙いどころにして、一気に攻め切るようなパターンも見せてほしいですね。

 

決めるべきチャンスをしっかりと決めれば勝てるでしょう。

引き分けではなく勝ち点3を取り切る試合です。

5月最初の試合で勝利をして、勝ち点を増やす月にしてほしいですね。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました