【レビュー京都戦】好機は創れていたが相手を脅かすまで至らずドロー

レビュー

 

プレビューの記事で複数得点を取れれば勝ち点3が取れると書きましたが、スコアレスドローで勝ち点を積み上げることは出来ませんでした。

 

試合自体は60分までお互いに切り替えが早く、好ゲームと言って良かったと思います。

 

こういった試合はミスをしない方がゲームを支配しますし、ミスを活かしたほうが勝利をつかむのですが、どちらのチームも活かしきれませんでした。

両チームの現状のチカラを示した試合と言っても良いでしょう。

 

前半は守備のところでホナウドが効いていました。

プレスバックをしっかりする姿は昨シーズンは見られませんでした。

進歩した点として見ても良いでしょう。

 

ただ、パスのスピードと方向性が周りと合っていなかったですね。

必ず失点に直結しそうなパスミスをするのはやめてほしいですね。

 

 

京都はある程度パターンに落とし込めているチームでした。

ウタカを最終ポイントとして統一されていますし、ワンタッチを織り交ぜた斜めのパスで、DFラインの間のスペースを上手く使っていました。

 

ただ、30mライン周辺でのプレーの選択が上位チームとは異なります。

深みと幅を取るためのプレーの選択が無かったですね。

 

ウタカも90分は動けないので、時間の経過とともにサイドやスペースがあるところにポジションをとっていました。

最後に必ず出てくるので、そこを警戒しておけば抑えられる感はありましたね。

 

 

ただエスパルスのアタッカーよりも脅威になっていたのも事実です。

サンタナとカルリには枠をとらえてほしかったですね。

チャンスは無かったわけではありませんが、決定機で相手GKを脅かすまでには至りませんでした。

 

 

60分を迎える前からオープンな展開になりました。

ベンチワークによって試合の趨勢が決まる試合でした。

ただエスパルスのベンチワークは良かったとは言えないでしょう。

 

疑問すら残る交代で、引き分けも危うくなる場面もありました。

結果的には権田のビッグセーブで勝ち点1を守った試合結果となりました。

 

 

直近のエリートリーグでしか試していない滝のサイドバック起用

デュエルの強度が求められる試合での神谷の起用

 

慣れないポジションの選手起用や組み合わせからか、5枚のカードを切った後にミスが一気に増えました。

プレースピードも確実に低下してしまいました。

 

セフンにクロスを当てるというのは共通できていましたが、その後のイメージが誰も持っていなかったですね。

セフンがクロスで競り合って勝ったとしても、誰もいないことがほとんどでした。

 

もう中盤戦に入っていますが、90分という試合のデザインが出来ていないですね。

 

「内容は良かったが決めきれずに勝てない」
というのは降格チームによくある展開です。

 

ポジティブな点があるだけに、逆に修正が出来ないというパターンです。

 

下位チームが勝ち点を伸ばしたことで、順位表が厳しくなってきましたね。。。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

  1. はすき より:

    交代枠の使い方はここ数試合、色々言われてる事ですし特に京都戦は、ん?と言うのを強く思いました。
    もちろん交代策なんて結果論なんですけどね。
    自分としてはなぜ中山をベンチにいれない?怪我かもしれないが。試合の流れを考えたら中山投入は効果的だと考えます。
    主様は神谷の話書かれていましたが、もちろん強度の部分もありますが自分はなぜ2トップの一角で起用したのか疑問でした。
    あの時間、京都に押され気味でカウンターくらいでしかチャンスなかったのにスピードのない神谷をなぜ使う?コロリを前に出した方が良かったのでは?
    後、自分が気になったのは交代の時間でしたね。
    後半、明らかにサンタナがボールキープ出来ず攻めあぐねてた時間にセフン投入して、あそこで時間を作れたらまた展開変わっただろうし。

    強度やフレッシュさはわかるんですが、意図のない交代はむしろ戦況を悪化させる。
    この試合はその典型だったかな?と思いました。

  2. さいとぅ~ん より:

    はすきさん
    コメントありがとうございます。

    神谷は球離れが悪くチャンスをつぶすことが多いですね。
    選択肢が少ないことが一番の要因だと思いますが…。

    ドリブルで持ち上がったシーンで、セフンが裏抜け仕様としていましたが、特性を考えると適切な選択ではないと思います。
    パターンの整備が出来ていないことがハッキリと映るシーンでした。

    また神谷のトップ下は指示ではなく、選手の判断だったようですね。
    「自由にやっていい」というよりは、結果が出ていない以上、指示がないという状況になってしまいますね。

タイトルとURLをコピーしました