【プレビュー神戸戦】勝ち点を落としたら残留は厳しい、守備の改善はできるか

プレビュー

今日はアウェーで神戸との対戦です。

前節は首位で今節は最下位のチームとの対戦です。

 

エスパルスは17位で神戸は18位

お互いに絶対に勝ち点3を取りたい試合です。

 

エスパルスは負けるようなことがあると最下位に転落です。

さすがに最下位に落ちたら、残留圏に上がってくることは難しくなりそうです。

絶対に勝ち点3取って帰ってきてほしいですね。

 

相手の神戸は今シーズン2度目の監督交代を敢行しました。

新たに就任したのは吉田氏です。

途中就任が3度目で、エスパルスの平岡前監督をも上回る存在です。

 

効果があったのか前節は鳥栖に快勝をしています。

当然、勢いに乗って今日の試合に臨んでくるでしょう。

 

前節の神戸は立ち上がりこそす戦したようですが、1TOP武藤がはまり2-0で勝利しています。

連戦なので少しメンバーは変わるかもしれませんが、同じ形で来るでしょう。

メンバーを見てもタレントが揃っているので、脅威となる可能性は秘めています。

 

エスパルスは前節3得点を上げました。

いずれもスペースを突いての得点になります。

今日の試合でもスペースを見出せるかどうかがカギとなります。

 

1点目のように高い位置のプレスバックで奪う

または自陣で引き付けてサイドチェンジでスペースや裏を狙う

このパターンがエスパルスがチャンスを作るパターンとなります。

 

監督が変わり良い時間帯は、プレーのベクトルが全員前向きになります。

横パスやバックパスはほとんど見られません。

しかし少しずれると途端に後ろ向きのプレーが増えます。

 

守備ではバイタルエリアでの相手へのアプローチが最も重要です。

失点シーンでは人がいても、ボールにアプローチに行けていません。

前節ではサイドのマークも戻らない、シュートブロックにもいかないあなど怠慢なプレーも良く見られました。

 

もし同じことを繰り返すようだと、相手は最下位でもアタッカーは強力です。

スペースを与えたら確実に決めてくるでしょう。

中3日のトレーニングですが、この点だけは改善してきてほしいですね。

 

 

この試合を落としたら残留は難しいかもしれません。

絶対に勝ち点3を取らなければなりません。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました