【プレビュー浦和戦】重要なのはゴール前の守備、勇気をもって強く行ってほしい

プレビュー

 

今日はE-1選手権が火曜日から行われる関係で、当初の予定より1日前倒しでリーグ戦が行われることとなります。

 

前節、名古屋戦で勝利したことで、今シーズン初の連勝へと期待がかかる報道もありました。

しかし今日の相手は調子を取り戻した浦和です。

自動降格圏に沈むエスパルスにとっては、非常に難敵といって良いでしょう。

 

浦和は7戦連続で引き分けるなど、中々勝利できないチームでした。

しかし直近5試合で3勝2分とかなり良い調子になっています。

 

最大の要因は得点が取れるようなったことです。

モーベルグが得点を量産しています。

 

戦術のこだわりを良い意味で手なばなしたのか、個人の仕掛けやロングボールと多用するなど、チーム戦術より目の前の勝ち点を優先してきたいる感があります。

結果として出てきているので、非常に厄介な相手となりそうです。

 

 

エスパルスも前節はシステムをけて逃げ切りを果たすなど、チームとして4試合ぶりの勝利をつかみました。

ギリギリ残留争いに踏みとどまっています。

 

リカルド監督になって5試合戦いましたが、良い時間帯はCBが前にチャレンジできています。

逆に相手にプレスをされて、重心が後ろに傾いた状態だとボールを運べなくなります。

 

引き付けてロングボールで裏を狙う

外に開いて開けたスペースに受けに来たサンタナに当てる

これらを使い分ければ、自分たちのリズムを取り戻すことも出来ています。

 

一番大切なところはゴール前の守備です。

前節も無失点でしたが、アプローチが弱くかなり危険なシュートを打たれていました。

スペースやプレーを選択できる時間を与えると決めきられてしまいます。

 

サイドの選手が戻り切れば、誰か1枚強く行くことも出来ます。

守備ではさぼることが無いよう90分続けてほしいですね。

勝ち点が積みあがらない最大の理由といっても良いですからね。

 

片山が出場停止なのでDFがどうなるか心配です。

立田が戻ってこられれば良いのですが、いないと面子的に厳しそうです。

 

土砂降りが予想されていて集中しにくいゲームかもしれませんが、もう後が無い状況なので何とか勝ち点を取ってほしいですね。

7月のホームゲームのどちらかで勝たないと残留は厳しそうです。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました