【プレビューG大阪戦】勝機をつかむにはクロスからのゴールを狙う

プレビュー

 

今日は残留争いをしているチームとの直接対決です。

アウェーでG大阪と対戦します。

 

前回のホーム対戦で、ラストプレーで追いつかれてから、エスパルスの歯車が大きくズレたきっかけとなったと思います。

今回対戦では今シーズン初の連勝を達成し、残留争いを抜け出すきっかけの試合にしてほしいですね。

 

 

G大阪はメンバーがそろっているものの、結果が出ていないチームの1つです。

 

一番の要因はパトリックが決めきれてこなかったことのようです。

ゴール期待値は非常に高いにもかかわらず、わずか1得点です。

全体のゴール数はそこまで少なくないものの、決定機を決めきれずに勝ち点を落としています。

またゴールのパターンが確立できておらず、セットプレー中心で偶発的な得点が多いという印象もあります。

 

守備では元日本代表のCBを揃えているものの、クロスからの失点が多いですね。

この点はエスパルスにとってはポジティブなデータです。

 

 

山原からのクロスから得点が生まれ続けています。

乾が入ったことで、左サイドの選択肢がかなり増えました。

右からのクロスや攻撃からも得点が生まれているので、クロスからの失点が多い相手は相性が良さそうです。

 

相手のサイドを押し込むことが出来れば、主導権を握ることが出来るでしょう。

乾もピカチュウもボールを持てますし、その後のプレーも前向きなプレーを選択できるので、うまく起点となってくれそうです。

 

やはり先制点が重要ですし、複数得点を取り切ることです。

前節はクリーンシートでしたが、ギリギリのプレーも何度かありました。

相手もアタッカーにはタレントが揃っているので、先制点、追加点をあげる展開が理想です。

 

今のエスパルスにはそれが出来る期待値は非常に高いといって良いでしょう。

今日の試合で勝ち切れば、残留争いで前進できます。

しかし負けることがあると、降格圏にまた落ちてしまいます。

 

絶対に勝ち点3をとって帰ってきましょう!

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました