Jリーグが声出し応援検証報告を行う、運営可能との結論

雑談

 

Jリーグが声出し応援の検証について報告をしました。

 

6月から2か月間、声出しエリアの設置の検証を行ってきました。

感染拡大の懸念、運営、ルールの徹底などを確認しました。

 

今回の結論では
『声出し応援席と声出し禁止席の併存運営が十分に可能』としました。

 

検証項目が結論ありきであることは否めませんが、リーグが率先して動いたことは評価してよいのかと思います。

 

エスパルスも2試合が対象になりました。

FC東京戦では選手たちもチカラになったとコメントをしていました。

個人的にはチャントが響くスタジアムの方が良いですね。

 

 

運用ルールは細かく決められていくと思いますが、重要なのはルールの設定ではないでしょう。

ルールやマナーをを観客側がしっかりと遵守し続けることだと思います。

 

感染対策以前にも、自由席の過剰な席取りによって、チケットをもっていても座れない人がたくさんいました。

コロナで人数制限がかかり、全席指定になり、そんな現象は無くなりました。

 

困難を乗り越えて、さらに素晴らしいエンターテイメントになってくれると良いですね。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました