【プレビュー湘南戦】エスパルスが勝つために必要な3つの流れとは?

プレビュー

 

エスパルスにとって本当に重要な3試合となります。

湘南、福岡、磐田と残留争いをしているチーム同士の対戦が続きます。

 

この3戦で2勝以上できなければ、残留は厳しくなるかもしれません。

直接対決で負け続けたら、降格にふさわしいチームと言い換えることが出来ます。

 

今日の対戦相手は湘南です。

順位は上ですが、相手との勝ち点差はわずかに2です。

敗れることがあれば順位が入れ替わってしまいます。

 

湘南は直近3試合は鹿島、川崎、横浜FMとの対戦でした。

上位陣との対戦で非常に厳しい日程ですが、勝ち点4を取っています。

川崎相手には逆転勝ちまで収めています。

 

 

湘南はプレスの印象が強くあります。まず前からのプレスをはがすことが必要です。

後ろから縦には入れさせてこないので、サイドにボールを出した後のプレーが重要です。

山原も戻ってきたので剥がせますし、乾とピカチュウまでいけば、失うことも少ないでしょう。

 

そして湘南の最大の失点パターンはクロスです。

エスパルスはクロスからの得点が一番多いので、よりサイドでの攻防が見ものとなります。

 

 

エスパルスも湘南も買いにいる最大の要因はシュート成功率です。

湘南は最下位ですし、エスパルスも高くありません。

 

エスパルスは10得点のサンタナ

湘南は9得点の町野

 

お互いにストライカーに仕事をさせないことが、守備の最大のミッションです。

ただ町野は5月6月の好調期に6得点を取っていて、最近はあまり点が取れていません。

エスパルスのDF陣が抑え込んでくれることを期待しましょう。

 

湘南は未消化試合を水曜日に行ったため、中2日での試合です。

以前、似たような状況にもかかわらず、エスパルスが走り負けた記憶があります。

 

両チームとも勝ち点3を釣るべき試合と考えているでしょう。

残留のためには絶対に勝利が必要です。

 

プレスをはがし、サイドで主導権を握り、クロスから仕留める

こんなパターンが複数みられることを期待しましょう!

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました