【レビュー福岡戦】今後勝ち点を積み上げるのは難しいと思わせる内容と結果

レビュー

 

本当に厳しい敗戦となりました。

8試合勝利なしで17位の相手に、初の逆転勝利を献上しました。

 

 

残留争いをしているチームの対戦らしく、お互いのプレーの精度が低かったですね。

 

福岡は守備はしっかりしていますが、前方向のプレーの精度が低かったですね。

エスパルスはボールホルダーが孤立し、ミスを連発して自らがカウンターの起点となっていました。

 

そんな中、ラッキーな形で先制点が生まれました。

エリア内に2人入ったことで生まれた先制点です。

 

しかしその直後のジャッジがおかしかったですね。

結局、FKの同点ゴールにつながったファールも、ビデオで見たら微妙でした。

その前の乾のファールもノーファールだった気がします。

 

勝ち運を持っていないチームは、そんな流れであっさり失点をします。

 

終始相手のプレーが荒かったので、審判はもっとコントロールしてほしかったですね。

エスパルスとの相性が悪い主審とVAR担当なので、余計に感じたのかもしれません。

 

失点には2選手が特に絡んでいました。

危機感が無いのか非常に淡白なプレーで、役に立っていないですね。

判断もポジショニングもおかしく、相手の決定機にもほとんど絡んでいました。

 

ただ、監督も動けませんでした。

流れが悪いことがわかっていても、点差を広げられても動けないですね。

交代選手のプレーの質を見たら動けないのも仕方ないのかもしれませんが…。

 

 

サンタナをマンマーク気味で抑えてしまえば、今のエスパルスは抑えられます。

8月はサイドのプレーが効いていましたが、今はボールを持てばほぼロストです。

中央への選択肢を消したうえで、サイドにプレッシャーをかければほぼ奪えます。

そこでサンタナが外に出ることがあれば、攻撃は手詰まりとなります。

 

終盤でもボールを持っていましたが、立田がドリブルで相手をかわすしか、手が無かったように思えます。

交代選手も何もできずに、セットプレーで決定機を1回作っただけでしょうか。

 

2得点取りましたが、クロスがそのまま入ったのと、少しラッキーなPKです。

今はラッキーか、スーパーゴールでしか得点が入りません。

 

17位で8戦勝ち無しと、リーグで最も勢いがないチーム相手に、先制点をもらっても何もで傷に敗戦というのでは、今後の勝ち点の積み上げは難しそうです。

 

残念ながらポイント32では残留は厳しいでしょう。

「覚悟を決めなければならないのでは?」と思わせる結果と内容でした。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました