エスパルスにとって31節は最悪の結果に…残留争いが厳しい状況へ

エスパルス

 

エスパルスはダービーが延期となり試合がありませんでしたが、他のチームの試合が行われました。

結果としては最悪と言っても良いカタチです。

 

下位チームが直接対決で負けた福岡以外、軒並み勝ち点を積み上げました。

その結果、エスパルスは14位まで順位を落としました。

 

POの16位まで勝ち点差1

自動降格17位まで勝ち点差2

非常に厳しい状況になりました。

 

残留争いシートを更新しました。

※上位チームとの対戦を青く塗りつぶしました。

 

川崎に4得点を上げ勝利した札幌は卒業と言っても良いでしょう。

上位チームとの対戦が無い湘南は勝ち点を積み上げやすい状況かもしれません。

神戸は上位チームとの対戦がありますが、湘南との直接対決を制すれば、残留でしょう。

 

エスパルスは磐田には絶対勝たなければならず、上位チームからも勝ち点を取れないと厳しいかもしれません。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

  1. プリンの天使 より:

    エスパルスのすることを何でも擁護しほんの少しでもネガティブな発言をする人間に対し『お前なんてエスパルスのファンでもサポーターでもなくただのアンチだ』と切り捨てる人たちには未来永劫受け入れて貰えない話ですが、今エスパルスが置かれている状況は結果論からすれば至極当然の結果だと思ってますしエスパルスがタイトルを狙えるなんてまずあり得ないと確信してます。
    エスパルスはほぼ毎年ほきょう、戦術など開幕前の下馬評では好評価です、しかしほぼ毎年ふたを開けてみればここ十年近く残留争いのど真ん中にいます。
    開幕前のエスパルスの補強に対し殆んどのサポーターファンは『ワクワクが止まらない』『優勝もあり得る』など希望的観測だけのコメントが超乱立してます。フロントもこの様な方々の意見を尊重しエスパルスが抱えている(ここ10年ノータッチにしてきたエスパルスの根本的問題を見て見ぬふり)してきたからこその結果だと思います。
    素人ながら私が痛切に感じたエスパルスに対しての問題は
    一位、選手を満足な形でピッチに出せる環境(メディカル、フィジカルスタッフの体制及びメゾネットがほぼ欠落している)
    エスパルスはほぼ毎年開幕前に主力に何かしらの怪我人などで出遅れてます、他の優勝や上位陣、何かしらのタイトルが狙えているクラブは主力がダメでも新人の台頭、控え選手のブレイクなどで好成績をキープし上位に君臨します、しかし我がエスパルスは主力以外の控えはほぼ機能することがないし他クラブから引き抜いてきた有力な選手もほぼ埋没化してしまいます、また主力が戻ってきても中々ベストコンディションに持って行けず調子が上がるまでに10試合以上は要します。
    ほぼ毎年同じ体たらくを繰り返しているにも関わらず『ワクワクが止まらない』と擁護絶賛し続けているファンサポーターを

  2. プリンの天使 より:

    相手にしていたらフロントも本気になりません
    『一見派手な補強してりゃあいつら満足するんだろ?』と本気になりません
    きっとフロントは『補強すりゃあいつら満足なんだろ?はいはいリセットリセット』と言う安易なマインドを繰り返し続けているから毎年残留争いしているんだと思います。
    エスパルスフロントは胃がストレスで刷りきれ昨年より一つでも順位が上になる様に考えに考え抜いてきたのでしょうか?一見楽しみな補強だけしてきて『優勝目指します』『タイトル目指します』と言ったリップサービスだけし続けてきた10年のツケだと思います、本気で改善に取り組まない限り我らがエスパルスが優勝はおろかタイトル奪取はまずあり得ないと思います
    これはエスパルスフロントのすることを擁護し続け盲信したファンサポーターそしてスポンサー各社にも問題があると思います
    仮にエスパルスのスポンサー会社様で『残留争いみたいなみっともない順位になったら即スポンサー降りるからな』通達られたら少しはフロントも本気を出すでしょうね
    エスパルスは選手のポテンシャルだけで言ったら結構上級者レベルしかし選手を満足なコンディションで送り出せる本体のレベル、フロントの何がなんでも好成績を目指すんだ!と言ったマインド、それに準じた行動メゾネットを評価するとC級以外かもしれません
    私が勤める会社でも似たような事はあり営業成績が延びない→「優秀な営業マンを外部から引き抜きゃ良いっしょ」の考えでヘッドハンティング→ほぼ優秀な営業マンが埋没化してきてました。
    うちの会社は先代先先代と社長が繰り返してきた弱点を根本的な所からメスを入れて改革に成功しました。
    エスパルスも少しは王国を名乗る以上ほんの少しで良いから『問題は何処にあるのか?』を根本的に考える時期にあるのではないでしょうか?
    エスパルスファンサポーターの中には『毎年監督を変え選手戦術を変え続けてきたから積み上げが無いんだ!』と仰る方も居ますが、私が思うにエスパルスも問題はそれ以前の所にあり、選手を満足なコンディションで送り出せない土壌に問題があると思ってます。
    勿論どのクラブに言える事ですがサッカーに怪我は付き物てすしどう乗り越えるかはクラブ、会社としてのテーマですがエスパルスはここがウイークポイントだと思います。
    エスパルスが好きで好きで仕方ないからこそ毎年の補強で『ワクワクが止まらない』と言うコメントが乱立するそどイライラが止まりません。
    口うるさいコメントほどフロントは重要視する時期なのでは?と思います
    適当な采配で適当な順位で構わないと言うなら一向に構いませんが腐っても王国を名乗る以上リーグ戦無冠なのは如何なものかと?
    心底、根本的にエスパルスが上位を目指すには改善、改革が絶対必要だと思いまうエスパルスファンの意見です。

タイトルとURLをコピーしました